臨時休館と灯台一般公開のお知らせ

  • 2017.10.21 Saturday
  • 12:14

台風21号接近に伴い、

10月21日(土)18時以降と22日(日)終日、臨時休館いたします。

22日に予定していた「星の女子会」は中止します。

楽しみにしてくださっていた皆さま、ごめんなさい。

超大型の非常に強い台風です。

被害が出ないよう、どうぞお気を付けくださいませ。

 

台風が通過すると、やっと太陽に再会できそうです。

来週29日(日)10時〜15時は関崎灯台の一般公開もあります。


荒天中止ですので、晴れることを祈りましょう☆彡

お越しの際は、ぜひ海星館に展示している初代レンズもご覧くださいね。

 

  • 0
    • -
    • -
    • -

    星のソムリエ講座

    • 2017.10.16 Monday
    • 11:47

     

    6月から始まった準ソムリエ養成講座も残すところ来月の1回となりました。

    もう間もなく、終了となりますが

    気を抜かず楽しみながら受講生のみなさん、頑張ってくださいね。

     

    昨日の担当は、当館天文台チーフの西山でした。

     

    2回分の講座をおこなったため

    18時より22時までと長丁場の受講となりましたが

    実技も含まれていましたので

    みなさん、終始笑顔(?)でとても楽しそうでした^^

     

    望遠鏡の設置方法や組み立て方、使用方法、使う時のお約束ごとなど

    たくさんありますが、まずは慣れ親しむのが一番だと思います。

    人にも望遠鏡にも愛情を(^_-)☆

    お天気が悪く、実際の観察はできず残念ですが

    室内の土星に向けて観察してみたりと、

    それぞれ思い思いの方向に向けてました。

     

     

    季節の星座をさがす目印や、観望に適した天体など

    内容もりだくさん。

    繋げられたときの嬉しさ喜びを伝えて行ってほしいと思います。

     

    来年度もこの星のソムリエ講座は予定されています。

    今回、見逃した方、興味を持たれたかたはご検討くださいね。

     

     

     

    赤道儀で二の腕を鍛えた(違うと思う) ☆*゜sm

    • 0
      • -
      • -
      • -

      アサギマダラ増えてきているようです

      • 2017.10.12 Thursday
      • 11:27

       

      初見からずいぶん経ちましたが毎日数頭確認されています。

       

      1000頭以上飛来する春に比べると秋は毎年数が少ないのですが

      敷地内や駐車場、海星館へ来る山道などでふわりふわりと出会えます。

      今朝は約20頭ほど。

       

      優雅にフジバカマの合間をぬうように飛び回っていますよ。

      この小さな体で(とはいっても蝶の中では大型に分類されるようです)

      2000km近くもの渡りをするなんて。

      羽休めのあと南へと旅立つこのアサギマダラたちの無事と

      健闘を祈りたいですね。

       

      頭数やピークの予想が難しいため

      お早目にお越しになってくださいね。

       

       

      花と蝶とか女の子らしいイメージですが、フジバカマに寄るアサギマダラはオスなのですぞ、の ☆*゜sm

       

      みちびき4号機、10日に打ち上げ予定です

      • 2017.10.06 Friday
      • 14:57

      10月10日の朝7時頃、種子島宇宙センターから

      HAロケット36号機で打ち上げ予定です。

       

      当日は休館日、また早朝のため

      みなさんとご一緒に打上げを応援することはできませんが

      ぜひ、ご自宅で応援してくださいね。

       

      特設サイト「みんなのみちびき」

      http://michibiki.space/

       

      YouTube JAXAチャンネルのみで

      今回は中継予定となっています。

      上記サイトにて、詳細をご覧ください。

       

      またみちびきってなに?準天頂衛星ってなんだ??という疑問も

      あわせてこのサイトで解消できますよ☆

       

       

      さて、この日。

      ひとつチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

       

      大分から打上げ後のロケット雲が見られるかどうか・・・。

       

      南の開けたところ、

      目いっぱい伸ばした腕の握りこぶし縦1つ分の高さに注目です。

       

      海星館からも見ることができるのですよ。

      ただ、低空のため条件が整わないことが多いので

      確実にとはいえませんが、もしラッキーなことに見ることができたのなら

      驚きと興奮は隠せないでしょう。

       

      もし見えなくても、その方向に確かにみちびきを載せたロケットは

      あがっていったのだろうと想いをよせてみてくださいね。

       

       

       

      さて、これまでに数々の衛星が打ち上げられましたが

      衛星といえば、新商品のご案内です。

      大人気ガチャガチャに「宇宙航空2」が入荷しました。

       

      しきさい(これから打ち上げられる予定!)、あかつき、こうのとりのほか

      国際宇宙ステーションや基幹ロケット高度化(H2Aupgrade)、実験用ヘリが

      カプセルに入っています。

      科学関連施設にて取り扱いしていますが、大分では当館のみです。

       

      また今後、さらに2種類のガチャガチャと

      写真にある「スペースフェルトモビール」の作成キットなど

      その他宇宙グッズも入荷予定です。

      いましばらくお待ちくださいね。

      このモビールはキット販売だけでなく、海星館のワークショップにも検討中です♪

       

       

       

      出張教室、観察会でスキップスキップらんらんらーーんの ☆*゜sm

       

      参加しませんか?

      • 2017.10.02 Monday
      • 14:03

      来月のイベントのご案内です。

      現在建設中の宗麟大橋で

      「親子と土木のふれあい見学会」が開催されます。

       

      海星館も協力をしています☆

      太陽観察、ドローン体験、モデルロケット打ち上げ等を

      予定していますよ〜。

       

       

       

       

      主催は土木学会西部支部となっておりますので

      お問い合わせはそちらへお願いいたします。

       

      建設中の橋でイベントってなかなか経験できないことですよね!

      ぜひご検討くださいね。

       

       

      橋の上で小躍りしてしまいそうな ☆*。sm

      10月の講座・天体観察

      • 2017.09.25 Monday
      • 17:13

      昨日、アサギマダラを1頭確認しました。

      昨年も同じ日に1頭確認、しかしそれからしばらく姿を見かけず

      10月8日以降に多く見られるようになりました。

       

      まだしばらくはなかなか出会えない日が続くと思われますが

      最初の1頭を確認できたことからも

      南下していく秋のアサギマダラの季節がもうそこまできているようです^^

      楽しみですね。

       

      この画像は昨年のです。

       

      9月も下旬となり、朝晩は寒く感じる日が増えてきました。

      気温差で体調をくずさないようにお過ごしください。

      そして海星館にお越しの際は、特に夜間観察では冷えることが増えてきますので

      調節できるような衣類、上着等をお持ちいただくと安心かと思います。

      観測室は土足で入れますので、靴の着脱は気にせずにお越し下さいね。

       

      それでは10月の情報です\(^o^)/

       

      ★講座★ 予約不要/受講費用100円/先着20席

      ●講座「天王星・海王星のおはなし」

      10月14日(土)13時〜14時

       

      ★ネイチャーウォッチング教室★ 

      ●「アサギマダラ観察講座」

      10月8日(日)13時〜15時

      受講費用100円/予約不要/先着20席

       

      ●「ビーチコーミング・貝がらアートのたのしみ」

      10月29日(日)13時〜14時

      受講費用500円/事前予約が必要/定員20席

       

      ★星の女子会★ 事前申込制/参加費640円(資料代200円+観測室利用料金420円)/定員20席

      ●10月22日(日)13時〜15時

      「すばるむすばる。星の宝石」

      カラフルスターの星の色やその一生のおはなし、自宅でできる観察方法等をご案内します。

      ふんわりアロマ香るお部屋で🌟ゆったりたのしむ星講座です。

       

      ★天体観測室★ 観測室利用料大人420円/高校生310円/中学生以下無料 予約不要

      受付時間・・・太陽観察10時〜16時/夜間天体観察19時〜22時

      夜間観察日・・・金土日祝日

      太陽観察は休館日以外毎日おこなっています

       

      10月は「海王星」「天王星」のほか「アンドロメダ銀河」も楽しめます。

      今月の目玉は・・・

      ★「オリオン座流星群観察会」10月21日(土)

      ★「月面xをみよう」 10月27日(金)

      21時半以降の入館ではご案内できる時間が少なくなりますので

      それまでにぜひお越し下さい。

       

      ★きらら花カフェ 営業案内★

      限定ランチやデザートも♡

      絶景をみながらお食事をお楽しみください。

       

      10月の営業日  

      14日(土) ・15日(日) ・21日(土) ・22日(日)・28日(土) ・29日(日)

       

      10月1.7.8日は休業です

      営業時間 11時〜17時

       

       

       

       

      食欲の秋>ほしぞらの秋になりそうな今日この頃 ☆*。sm

      2018年日めくりカレンダー、手帳を入荷!

      • 2017.09.21 Thursday
      • 14:30

       

      9月半ばになり、そろそろ2018年のカレンダーや手帳が店先に並び始めています。

      海星館でも入荷しましたよ〜🌟\(^o^)/

       

      毎年楽しみにしているんです、というお声をよく頂くのが「星空ごよみ

      これは、日めくりカレンダーです。

      太陽・月の出入りや月齢、二十四節気・七十二候にその日の星空。

      おもな天文現象、1900年からの自然災害等の記録など

      毎日のくらしに役立つ情報がぎゅっと詰まっています。

       

      このカレンダーの特徴は2冊に分かれていること。

      上半期下半期と分けて使えるので、厚みも丁度良く

      また壁にかけても卓上でもどちらでもお使いいただけます。

       

      お値段は1290円(税込)となっています。ぜひお買い求めくださいね☆゜

       

      そして海星館では初めての登場になります。「星空手帖

      手帳でスケジュール管理をしている方にオススメです。

      カレンダータイプの見開きになっているので、毎月の予定が一目でわかります。

      メモページを多くとっているため、自由度が高く、

      月齢や月・日の出入り、天文現象や二十四節気、旧暦といった情報はもちろん

      季節の星空を楽しむためのページも充実しています。

       

      日記はあまり書かないけど、毎日の予定は把握したいという方には持ってこいとなっています。

      こちらのお値段は430円(税込)です。ぜひこちらもお手に取ってみてくださいね。

       

       

      10月以降は、ほかにも新商品の入荷が予定されています。

      ぜひお楽しみに!

      そしてJAXAグッズですが在庫限りとなり、今後の入荷は予定していませんので

      気になるグッズ(JAXAキャップやJAXAエコバッグ等)がありましたら

      お早目にお買い求めくださいね。

       

      ぜひ天体観察や自然散策、プラスショッピングもお楽しみください♡

       

       

      ☆*゜sm

      台風一過

      • 2017.09.18 Monday
      • 13:47

      昨日は大変な風雨でしたね。

      被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

       

      一転、今日は晴天となりました。

      海星館は雨漏りなどの被害がありましたが、元気に開館しております。

      午前中は水星や火星も見えたほど、空が澄んでいるそうです。

      お彼岸を前に、遊歩道のヒガンバナも花開きました。

      今日は祝日ですので、22時まで開館します。

      昼の天体観察は16時まで、夜の天体観察は19時からご案内する予定です。

      美しい夕日も見えるといいなぁ。

      道路に降り積もった落ち葉や枝は、朝から業者さんが除去してくれていますが、

      銀杏が大量に落ちていますので、スリップしないようどうぞお気をつけてお越しくださいね。

      臨時休館のお知らせ

      • 2017.09.15 Friday
      • 16:03

      パッチリおめめの台風18号が九州に向かっていますね。

      950hPaと非常に強い勢力のため、被害が出ないか心配です。

       

      海星館は台風接近に伴い、
      16日(土)18時以降と17日(日)の終日、休館することが決まりました。
      18日(月・祝)は通常通り10時〜22時開館の予定です。

      16日に予定している講座「準惑星・彗星」は開講します。

      13時〜14時、受講料100円、予約不要です。
      もし風雨が強い時は無理に外出なさらないでくださいね。

       

      今のうちに万全の準備をして、被害が出ないよう努めましょう☆

      • 0
        • -
        • -
        • -

        9月9日の黒点

        • 2017.09.09 Saturday
        • 13:03

         

        先日大規模フレアを起こした黒点がそろそろ見納めとなっています。

        太陽も自転をしているので、毎日観察していると

        黒点が少しずつ動いている様子がわかるんですよ。

         

         

        9月1日から9日まで、毎日ではありませんが

        撮った画像を並べてみたらこのとおり・・・

        赤い数字の領域の黒点が、今回フレアを起こしたところになります。

         

        今日お越しになったお客さまもフレアのニュースで興味津々。

        ネットの話題のコーナーでは

        「太陽フレアのせい」というのがトレンドキーワードになっているとか!?

         

        何にでも

        「うん、太陽フレアのせいだから」と。^^;

        うぅ〜む、それはどうかな。

         

        ですが、こうして話題にのぼったりすることで

        太陽ってどんな星なんだろう、太陽のこともっと知りたいな、などと

        思ってもらえると嬉しいです。

        太陽は身近な恒星です。

        恒星の表面の様子を観察できるなんて、なかなか興味深いと思いませんか?

         

        ぜひ、太陽の観察に海星館へお越し下さいね〜。

        16時までが太陽観察の受付時間となっています。

         

         

        ☆*゜sm

         

        PR

        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM