6月19日の太陽

  • 2017.06.19 Monday
  • 12:51

 

久々に太陽さん。

表面の糸くず模様や

白っぽく明るい領域があったりと

見た目も賑やかで、見やすいプロミネンスが出ています。

 

お天気が良い日は、太陽を観察してみると

楽しい発見がありますよ。

太陽観察には、プロミネンス望遠鏡(Hα望遠鏡)と

黒点を見るための専用フィルタのついた望遠鏡を使います。

 

安全に、黒点やプロミネンスをご覧いただけます。

ぜひ昼間も天体観察してみてくださいね。

 

夜間開館日ですと、チケットは当日有効券となっていますので

夜の観察も引き続きできます。

お得感いっぱいです^^

 

太陽のほかにも、空模様や天体の位置状況により

一等星や惑星、月の観察が可能な時も。

百聞は一見に如かず、ぜひ一度は体感してみてくださいね☆

 

☆*゜sm

 

 

流れ星見つけられるかな

  • 2016.12.11 Sunday
  • 18:03


 

今日も良いお天気でしたね。真っ青な空がとても美しくて

ずっと見入ってしまいそうでした。

太陽もぐるりと見わたすとプロミネンスがおひげのように賑やかでした。

 

昨日、今日と海辺のマルシェが開催されていましたが

天体観測もぜひぜひご利用くださいね〜★

 

タイトルですが、12月の風物詩?ふたご座流星群が活動期に入っております。

昨夜は講座と観察会に多くのお客様がおみえになり

とてもにぎやかな楽しい時間となりました。

 

昨夜はなんとベランダで観察より、

観測室でドームの窓から流れ星をみつける方の方が多かったようです^^;

 

それはきっと、お月さま。

 

これから満月へと向かうお月さまは日に日に明るくなっていきます。

月明りがあると流れ星は月明りにかくれてしまい、なかなか見つけるのが難しくなります。

お月さまを背にしたり

建物でかくしてしまうと、何もしないよりは見つけやすくなります。

 

昨夜はお月さま以外の天体に望遠鏡を向けていた時に

ドームの隙間から見えたようです。

お月さまの光を遮っていたのでちょうど運よく流れたのを

みなさまが見つけてくれた、ということになりそうですね。

 

ふたご座流星群のピークは14日ですが、この日は満月です。

お日さまが沈むとお月さまがのぼってきて、一晩中明るく照らしてくれます。

ということは、流れ星をみつけるのはとても難しいでしょう。

 

晴れた夜はあたたかい格好をしてお月さまを視界にいれないようにして

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

当日だけ観察するよりも、流れ星に出会えるチャンスは増えるかもしれません。

もちろん、今夜も海星館は22時まで開館しています。

ベランダで、観測室で、ぜひ星空散歩をお楽しみくださいね。

 

ショップにも、冬季限定の宇宙チョコレート等新しい商品が入っています。

ぜひお越し下さい^^

 

 

☆*゜sm

12月7日の太陽☆

  • 2016.12.07 Wednesday
  • 12:16

 

抜けるような青空が広がっていますね。

気持ちの良い天気です。

ただし風は冷たいですので、暖かい格好でお越し下さいね^^

 

今日の太陽さん、見ごたえあるプロミネンスが出ていますよ。

回り込むようなプロミネンスや

ぱっと見たところくわがたのはさみのような形など

とてもにぎやかな感じです。

実際に太陽望遠鏡でご覧いただけると感動間違いなしです。

ぜひ観察してみてくださいね〜★

 

毎日その形が違います。

一期一会、太陽との出会いをぜひ楽しんでくださいね。

 

☆メンテナンスのお知らせ☆

12月8日(木)10時〜12時は望遠鏡のメンテナンスのため

太陽観察は小型望遠鏡にてベランダでのご案内となります

太陽黒点、太陽プロミネンスの観察が可能です

 

午後より観測室にてご案内可能です

 

 

 

☆*゜sm

12月3日の太陽さん

  • 2016.12.03 Saturday
  • 11:15


よいお天気ですね^^

今日の太陽さんは見ごたえある「プロミネンス」と

糸くず模様の「ダークフィラメント」が楽しめますよ。

 

ダークフィラメントもプロミネンスも同じものですが

出る場所によって見かけが違うので

太陽の表面もなかなか面白いのです☆

 

ぜひ、観察に来た時はぐるりと淵も見たら

太陽の模様も探してみてくださいね。

明るいところや暗いところも見つけられるかも。

 

そして実際に太陽望遠鏡で覗くと

とても美しい真紅の姿で見ることが出来ます。

写真には表現できない繊細なところもよく見えるので

これはぜひみなさまの目で確かめていただきたいなぁと思います。

 

晴れた日は太陽の観察が実際にできますので

お越しの際はお気軽にお声かけくださいね。

 

 

今日のイケメンたち。

解説員の御手洗(左)と西山(右)です。

 

 

☆*゜sm

 

部分日食まであと2日です!

  • 2016.03.07 Monday
  • 11:58
 今日は天気が良くて心地よい春の日差しが降り注いでいます。
 先にもご案内致しましたが、今週水曜日は久しぶりの日食!(4年ぶりですか…)
 ご自宅等で見られる際は、安全のため日食メガネを使ってくださいね。

 当日、海星館では望遠鏡も使って観察しますので、黒点やプロミネンス、そして
 重なった月のクレータの輪郭(地平線)も分かります。是非、この機会にお越しください。
 下の図はイメージです。
 

 そのとき、太陽の活動が活発になっているのでおもしろい太陽の姿が見られるかも
 しれません。今日の太陽画像をアップしますね。(NR)
 

10月12日の太陽

  • 2015.10.12 Monday
  • 10:23


久々に太陽の写真をupします☆
太陽の黒点は目立つものがなく寂しい感じですが
プロミネンスは見ごたえがあります。

この吹きあがっているプロミネンスの大きさは地球何個分でしょう!?
幅は25個以上、高さは5個分ほど。
こうしてみると、太陽はとても大きいですね。
そして地球はなんて小さいのでしょう。

海星館にお越しの際はぜひ、この太陽を観察してみてくださいね。
見上げる太陽は何の変化もないようにみえますが
こうして覗いてみると、毎日その表情は違います。
ぜひ、体感してみてください★お待ちしています^^  (SM)


★☆★☆アサギマダラ☆★☆★

本日も5頭前後と大きな頭数の変化はありません。
ふわふわとたくさん舞う様子がはやくみたいですが
アサギマダラさんの都合もありますでしょうので
ゆっくりお待ちいただけるとありがたいです。

 

8月22日の太陽

  • 2015.08.22 Saturday
  • 13:23

現段階では、すっきりとした青空がひろがっています。
四国や遠く山口方面までみえていて
景色のすばらしさに見とれてしまい時間を忘れてしまいそうです。

今日は太陽も大きなプロミネンスが出ていて
見ごたえありです。
ぜひお出かけの際はお立ち寄りください。

夏休みもいよいよ終盤になってきました。
今月は連日22時まで開館しています。
夏休みの宿題、星の観察はおわりましたか?
夏の大三角やさそり座を探しに、
そしてそろそろ土星も見納めになってきますので、
ご希望のかたは今月末までをめどにおこしくださいね。
お待ちしています。(SM)

 

5月15日の太陽

  • 2015.05.15 Friday
  • 12:45
 すこし曇ってきたようですね。
 晴れ間が見られれば今日は黒点、プロミネンスとも迫力のある太陽が
 出ているので、おもしろいのですが...
 朝方撮影したものを載せておきます。それにしても黒点の数がハンパ
 ないです!(NR)


 

 

 

こどもの日の太陽

  • 2015.05.05 Tuesday
  • 11:18
 太陽プロミネンスの状況です。
 5匹の鯉のぼりのように、連なったフィラメントが雄大です。
 左上のプロミネンスが活発で、朝からどんどんかたちが変わっています。
 五月晴れの象徴の太陽を、ぜひご覧になってください。(NR)


 

4月26日の太陽

  • 2015.04.26 Sunday
  • 11:35
 連休前半戦、天気も良くて気持ちいいですね。
 朝一の記事でもお伝えしましたように、毎年渡ってくる蝶々のアサギマダラも
 飛来し始めています。
 太陽も大きなプロミネンスが徐々に表面側に移動しているのが分かります。
 瀬戸内観光でお立ち寄りの際は、ぜひ宇宙観光の方もお越しください。


 


 ここ3日間のプロミネンスの動きをGIFにしてみました。(NR)
 
 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM