小惑星「リュウグウ」想像コンテスト!発送終了です!

  • 2018.10.17 Wednesday
  • 14:13

アサギマダラの渡りのピークが過ぎたようです。

今年は台風等の影響もあり、海星館ではほとんど立ち寄らずにピークを過ぎました。

今後、遅れて立ち寄るアサギマダラを数頭見かける程度となりそうです。

5月連休後の春の渡りを心待ちにしましょう。(残念

 

 

さて、タイトルですが…

 

 

先日、

JAXAはやぶさ2プロジェクトに

「リュウグウそっくり賞」「楽しそうで賞」「想像力豊かで賞」に入賞された作品を発送いたしました。

 

その際に、海星館内で募集していたメッセージも同梱しております。

みなさまの愛あるメッセージはきっと、はやぶさ2に関わるプロジェクトのみなさんと

はやぶさ2に届いているはずです。

引き続き応援していきたいですね!

 

当初と予定が変わり、作品はデータでの発送になりましたので

コピーではなくお送りいただいた現物を展示いたします。

 

 

11月より1月末までの展示ですが、

現在準備期間ではありますが展示を開始しています。

よろしければぜひご覧になってくださいね✨

 

✱制作者のお名前(敬称略)と、居住都道府県を掲示しています。

✱数枚に渡りお送りいただいた作品では、絵画部分のみの展示とさせていただいております。

 

 

 

 

たくさんのリュウグウ。タッチダウンの延期はどれにしようか迷っているから!?(なんてね) ☆*。しみず

 

 

 

 

 

 

 

講座延期のおしらせ

  • 2018.10.07 Sunday
  • 13:16

台風が去り、穏やかな日和の海星館。

ようやく薄雲が晴れ、太陽を観察できるようになりました。

海星館への道路は土砂崩れや倒木などはありませんが、

落ち葉や銀杏などが降り積もっていますので、いつも以上に注意してご通行くださいね。

 

さて、海星館講座延期のお知らせです。

10月13日(土)に開講予定だった「日本の衛星・探査機講座7」は、

諸事情により11月以降に延期することになりました。

楽しみにしてくださっていた方々に心からお詫び申し上げます。

日時が確定しましたら、再度ご案内いたします。

 

従いまして、次回の海星館講座は

10月21日(日)13-14時の「お月見講座」です。

その日の18:30-22時は「後の名月観望会」も開催します。

自然を愛で人を慈しむ日本の心に触れ、十三夜を楽しんでいただけたら幸いです。

講座は資料代100円、観望会は観覧料が必要です。

いずれも事前の申し込みは必要ありません。

ちょっと予定が空いたら、月がきれいだと感じたら、ぜひ海星館へお立ち寄りくださいませ。

お月見コンサート

  • 2018.09.24 Monday
  • 21:38

中秋の名月、今日は18時より観月コンサートがありました。

あいにく、天候が悪くお月さまは見られませんでしたが

とても美しく力強く、時に優しいその音色に

心がぎゅんとなるような素晴らしい演奏でした。

なんてきれいなんだろうと涙が出てしまうほど!

 

K音〜kanon〜のみなさまと子どもたちに

またお会いできる日を楽しみにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

そして足元が悪い中でしたが多くの方が来てくださいました。

来てよかったね、と思っていただける素敵な時間だったと思います✨

ぜひまたお越しくださいね!

 

 

中秋の名月、雨降りとなりましたが

雨の日の月を「雨月」

雲の中に隠れている月を「無月」とよんで

雲の向こう、ほの明るい月を思い浮かべながら愛でる月もまた「お月見」とされています。

 

今日は雨月となりましたが明日は十六夜の月、これもまたお月見として

晴れたならばぜひ眺めてくださいね。

(25日が満月です。十五夜=満月ではないのですよ♬)

 

 

 

クラリネット、聴いていてまたやってみたいなぁと懐かしく思ったよ。でももう楽譜は読めないな( ;∀;)☆*。しみず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名月は海星館へ

  • 2018.09.23 Sunday
  • 21:08

はやぶさ2から分離したローバが世界で初めて小惑星表面での移動探査活動を開始、

こうのとり7号機を搭載したH-2Bロケットの打ち上げ成功など、

新聞やTVは宇宙関係の話題でもちきりですね。

 

今宵も雲間から明るい月が顔を出しています。

そして明日は中秋の名月。

予報ではお天気がぐずつきそうですが、観月祭は決行します!

18時からのコンサートは観覧無料♪

どうぞ美しい音色に癒やされてくださいね。

 

13〜14時はお月見講座も開催します。

お供え物や風習に隠された日本の心を紐解きますよ。

資料代は100円です。

 

さらに、月にまつわる展示を来館者の皆さんとつくろうと、アンケートを実施しています。

十五夜にお菓子などをもらいに歩く風習がある地域は赤、ない地域は青のシールを

地図上に貼ってもらうという簡単なものです。

他にも月にまつわる風習があったら、何でもふせんにお書きくださいね。

同じ地域でシールが2色あっても構いませんし、あなたの家だけの風習でも結構です。

ボードをシールとふせんで埋め尽くしましょう!

 

明日、月が見られることを願って・・・☆

リュウグウ想像コンテスト、経過報告

  • 2018.09.14 Friday
  • 16:10

 

小惑星「リュウグウ」想像コンテスト、経過報告です。

集計を行っていますが今月末までには、ご応募いただいた皆様全員へ結果を郵送できると思います。

 

当館は大分県外からのご応募も多いため

表彰式ならびに応募作品の展示は冬休みの時期に行います。

 

入賞者表彰は12月23日(日)13時半より予定しています。

作品の展示は11月1日より2019年1月31日までとします。

一部作品におきましては、11月以降にこちらのブログにてご紹介したいと思います。

 

ご応募いただいたみなさま、ドキドキしてお待ちしていることと思いますが

もう少しお時間下さいね!

 

 

はやぶさ2はタッチダウンのリハーサルを頑張っています!リュウグウ、お手柔らかに! ☆*。しみず

中秋の名月イベントのお知らせ

  • 2018.09.10 Monday
  • 15:17

旧暦の8月15日の月を十五夜と呼んでお月見をする風習があります。

「中秋の名月」

 

今年は9月24日で、秋分の日の振り替え休日と重なり

夜間観察日となります✨

 

お月さまをお家で愛でるのもよいけれど…

せっかくならば、海星館でお月見、いかがですか?♬

 

この日、特別なコンサートが海星館でありますよ✨

月の出にあわせて18時にスタートします。

海星館展望室にて、無料です。

ぜひみなさまのお越しをお待ちしております!

 

19時からは観測室の利用がOKとなります。

まずは惑星から、月の高さがちょうどよくなったら…

 

名月を望遠鏡で! お月見しますよ☆

 

こちらは観測室利用料金が発生します。

(大人420円・高校生210円・中学生以下無料)

 

また、この日24日は13時より「お月見講座」も予定しています。

お月見行事のあれこれをぜひこの機会に!

 

 

絶景海星館、ぜひお越しくださいね!

 

 

中秋の名月は芋名月ともいいます。サトイモの収穫時期にあたるからなんですって。サトイモごはん、サトイモの煮っころがし、おでんにサトイモ…あーまた食べることばかり(笑) ☆*。しみず

 

 

リュウグウ想像コンテスト☆選定中です

  • 2018.09.01 Saturday
  • 19:05

6月29日に、小惑星探査機はやぶさ2が

小惑星リュウグウに到着しました。

 

はやぶさ2は順調にリュウグウを調べている最中です。

 

そしてこちらも…

 

 

小惑星リュウグウ想像コンテストを4月末に募集を締め切り

現在、入賞作品の選定を行っています。

 

海星館では応募総数が53点。

大分県はもちろん、北海道から沖縄まで幅広い県からの応募が多数ありました。

びっくりです!♬

あらためて、たくさんのご応募ありがとうございました!✨

 

応募作品の一部を審査終了後より冬休みにかけて展示したいと考えています。

JAXAにノミネートされる作品に関してはブログやフェイスブックにてご紹介したいと思います。

 

今しばらく、入賞作品の発表までお待ちくださいね。

 

 

 

暑い熱い8月も終わり秋の気配。夏の疲れにみなさん気を付けてね。え?わたし?わたしは食欲の夏で丸々して元気です♡笑☆*。しみず

貝がら工作教室、開催中!

  • 2018.08.24 Friday
  • 19:34

お盆が過ぎ、台風が去り、

あっという間に8月も終盤にさしかかりました。

この夏、海で遊んだ人も行けなかった人も、海星館で貝がらと戯れませんか?

27日までの13〜15時、500円で貝がら工作ができます。

用意した材料を自由に使う工作(材料持ち込みOK)のほか、

標本、フォトスタンド、リース、時計などのキットを準備しています。

時計のみ+500円(計1000円)が必要です。

いずれのキットも早い者勝ちです!

 

今日は3組のご家族が、貝がら時計とフォトスタンド作りに挑戦してくれました。

みんな素晴らしいセンスで、ステキな作品ができあがりました。

あと3日、どんなお友達と作品に出会えるか楽しみ〜♪

大分の貝を使って、夏の思い出作りませんか?

おうちで作りたい方向けに、貝がらの詰め合わせ(工作のヒント付き・500円)も販売しています。

 

海星館にお越しの際、晴れていれば太陽を観察してみてくださいね。

小さな黒点群が出ているようです。

夜の観察は上着をお忘れなく!

8月は火星をみよう! 自由研究のヒントもあるよ!

  • 2018.08.06 Monday
  • 11:50

 

7月31日に地球と火星の距離が縮まりましたね✨

お近くの観察会に参加したり、テレビでもご覧になったかたが多いかと思います。

 

えー、見逃したよ!

 

という方もどうぞ、安心してくださいね。

いきなり遠くに離れていきませんので、まだまだ火星の観察は好機なんです✨

 

極端なはなし、夏の間は2年前の接近時よりも近いところにいるのです。

とはいっても、わずかに距離は離れていっていますので

明日より今日、来月より今月。下旬より上旬…

早いうちでタイミングの合う日にぜひ観察してみてくださいね。

 

そして継続的に観察していくとその変化も楽しめます。

 

海星館は8月は平日でも夜間観察ができます。22時まで開いています。

また予約は必要ありませんのでぜひ遊びに来てくださいね。

ただし、7日、21日、28日は休館です。

敷地内にもお入りいただけませんのでご了承ください。

 

 

工作のヒントに、キットを販売しています。

ぜひお役立てください。

キットにはありませんが、天体観察から自由研究につながるヒントもたくさんあります。

 

星の宿題を終わらせたい、と思っていたら月明りが無い空の方が

星座をみつけやすです。

お盆が終わるまでの頃が月明かりもなくチャンスですヨ。

 

でもでも・・・

「思い立ったら海星館」ぜひ、都合のよい日にお越しくださいね!

 

 

主張中の火星さんと、と天の川と土星さん♡

 

流れ星と天の川がきれいだったよ。ぜひ見に来てねー\(^o^)/ ☆*。しみず

 

 

 

コズミックカレッジのお知らせ7月

  • 2018.07.15 Sunday
  • 12:09

 

海星館では、大分県内3か所で実施の『コズミックカレッジ』講師として協力します。

コズミックカレッジはJAXA宇宙航空研究開発機構の協力のもと行われる、宇宙を学び子供たちの夢をはぐくむイベントです。
JAXA宇宙教育リーダーである海星館の川田館長と清水星空案内人が、大分市を飛び出して県内をはじめ福岡・長崎・東京・愛知・静岡を駆け巡ります。大分らしい宇宙と科学の学びを、分かり易く楽しく笑顔で過ごせるように頑張ります。
宇佐会場…定員に達しました。
豊後大野会場…受付中です!!まだ余裕があります。(*^▽^*)
日田会場…ほほ定員に達しています。
みんなの笑顔に会いに行きます。
コズミックカレッジでお会いしましょう(^^)/

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM