「天の光・地の灯」写真展期間延長のおしらせ

  • 2017.08.21 Monday
  • 11:12

 

20日までとなっていました「天の光・地の灯」星景写真展は

好評につき8月31日まで展示延長を決定しました。

 

まだお越しになっていないみなさま、ぜひこの機会にお越し下さいね。

 

写真データや撮影者のプロフィール等を記載したパンフレット、

はがきも用意しております。ぜひ記念にお持ち帰りください。

 

海星館研修室で写真の展示と

100インチ大画面のモニターで映像も常時流しております。

 

さあ、星空の景色へ…☆*゜。☆。.*゜

 

 

☆*゜sm

 

お知らせ

  • 2017.08.03 Thursday
  • 16:45

 

つい口を開けば「暑い」がでてきます。

それでも季節は確実に着実に変わっていっているのですが

星空を散歩していると

見頃だった木星はそろそろさよならをしようとしているし

東には秋の四辺形ペガスス座が姿を見せるように。

星空で季節や時の流れを感じることができるのも

星空の魅力のひとつです^^

 

晴れた夜はぜひ空をみあげて星を見つけてみてくださいね。

この8月の主役は土星。大きな望遠鏡でのぞいてみると

それはそれは素敵な姿をわたしたちに見せてくれますよ☆

 

☆★夏休み 全工作教室の申込み受付を終了いたしました★☆

たくさんの方からお申込みやお問い合わせをいただきました。

ありがとうございました。

好評だった工作教室は次年度にも反映したいと思っています。

ぜひ声をくださいね。

 

トラブル回避のためキャンセルがありましても

予約・申込みはお断りさせていただいております。ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

 

★☆月食観察会 台風の動きに注意!!☆★

8日深夜から明け方にかけての部分月食観察会ですが

台風の進路等により、中止の可能性もでてきています。

オールナイト開館、休館、通常開館になるかは決定次第

ホームページのトップにてご案内いたします。

遅くとも7日正午ごろまでには、実施可否等の情報をご案内できるかと思います。

台風の被害等何もないようにと祈るばかりです。

 

☆★8月講座のご案内 予約不要 資料代100円が必要です★☆

8月26日(土)14時〜15時 「講座・地球」

わたしたちの住むこの惑星についてもっと知ってみましょう。

先着20席

お気軽に参加をしてくださいね。

 

★☆ 8月は連日10時〜22時まで開館中ですが、休館日があります。 ☆★

ご来館の際はご注意ください。

8月8日は月食観察会後の朝5時より終日休館となります。

8月22日(火)休館

8月29日(火)休館

 

 

夏休み。ぜひ海星館で楽しい思い出を!

星空からはじまる思い出☆ぜひお越し下さいね^^  

 

☆*゜sm

星景写真展

  • 2017.08.02 Wednesday
  • 16:33

 

 

8月2日より、海星館研修室に於いて

「天の光・地の灯」

星景写真の展示をおこなっています。

100インチのモニターに映し出される映像もとても美しく、

繊細な表現から、あたかも自分がその 地にいるかのような

そんな錯覚を覚えてしまいます。

 

地上の光とそして星の光のコラボレーション。

きっとココロに残る一枚に出会えるはずです。

ぜひ、展示期間中にお越し下さいね。

 

【天の光・地の灯】

展示期間 8月20日まで 

費用   無料(入館も無料です)

 

研修室使用時・工作教室等で

一時入場の制限、または映像の停止をさせていただくことがあります

 

 

 

ひとつ前のブログ記事には

☆部分月食観察会

☆ペルセウス座流星群観察会   の、ご案内を載せています。

ぜひこちらもあわせてご覧くださいね〜🌟

 

 

★✩★✩★・・・・・・★★✩✩★★✩・・・・・・★✩★

 

工作教室 

●貝がらの標本をつくろう(8/27) 定員まで若干名となりました

締め切りを待たずに受け受け終了する可能性があります

 

 

 

✩*゜sm

8月の観察会

  • 2017.07.30 Sunday
  • 18:23

 

暦はいよいよ8月へ。

暑いを通り越して熱いですね。

寝不足や食事抜きは、熱中症のリスクがぐんとあがりますので

規則正しい生活を

お子さんだけでなく、おとなの方もぜひ心がけてくださいね。

そして楽しい夏の思い出を、たくさんつくってください^^

 

8月に入ると

月食や流星群!!この夏体験したい天文ショーが待っていますよ!

 

★部分月食観察会(予約不要)観測室利用料金が必要です

深夜の月食です。

自宅で観察もできますが、海星館でみんなと一緒に観察したい!と

思ったらぜひお越し下さいね。

なんとなんと、オールナイト開館なんです。

 

開館時間  8月7日(月)10時〜8月8日(火)5時

★月食観察会 8日0時〜5時まで(ただし月食が起こるのは2時半頃からです)

 

部分月食の観察できる時間帯は8日未明・・・2時半くらいから4時半頃までです。

深夜のため、お越しになる際は十分にお気を付けください。

混雑も予想されますので、観測室やベランダに椅子や三脚の持ち込みはできません。

 

また、天候不良時は通常通り22時で閉館いたします。

7日正午に最終判断をしますのでお越しになる前に、ホームページを確認していただきますようお願い申し上げます。

 

月食のことを知って観察にのぞみたい!と言う時には

事前講座がおすすめです。

これだと自宅での観察に迷いがないかも!?

★観察事前講座 8月6日(日)18時30分より 資料代100円必要 先着30席

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

★ペルセウス座流星群観察会(予約不要)観測室利用料金が必要です

 

お盆の時期の風物詩、ペルセウス座流星群の観察会を行います。

★ペルセウス座流星群観察会 8月12日(土)19時30分〜22時

              8月13日(日)19時30分〜22時

 

観測室2階ベランダにて観察します。

12日のみ、観測室で開始時に流れ星のしくみや観察方法等のお話しをします。

ですが、その時間以外にもベランダ等でも解説をしておりますので

お気軽に質問したり、お話しを聞いてくださいね。

 

観測室では土星などの天体を観察できますので

ベランダと観測室を自由に行き来しながら星空散歩をお楽しみください。

混雑が予想されますので、観測室やベランダに椅子や三脚等の持ち込みはできません。

ご理解ご協力をお願いいたします。

 

そして・・・天候不良時は観察会は中止となります。

晴れるようにしっかり願っていてくださいね。

 

 

昼間は太陽の観察ができます。

昼間の観察チケットは当日券になっていますので

夜間もお使いいただけます。ぜひぜひお得ですので

昼も夜も楽しんでくださいね。

そして年に3回以上行きそうだなと感じたら

年間パスポート(きらら会員)をご検討くださいね〜^^

受付にてお気軽にご相談ください☆

 

 

☆*゜sm

星空観察のご案内

  • 2017.07.20 Thursday
  • 14:59

8月14日(月)、大分川に建設中の宗麟大橋で現場見学&星空観賞会が開かれます。

海星館の職員が出張して、天体望遠鏡で星空を案内しますよ☆

開通前の橋の上でゆっくり星を眺められるまたとないチャンス!

定員は40人程度で、応募者多数の場合は抽選の予定です。

ご応募は専用サイト↓またはハガキ、FAXで明日21日〜8月1日に受け付けるそうです。

https://www.egov-oita.pref.oita.jp/uH6sX0TD

詳しくは大分土木事務所道路課へお問い合わせください。

そして、惜しくも抽選にもれてしまった方は、どうぞ海星館へお越しくださいね☆彡

 

海星館では夏休み期間中、以下の観察会を行います(曇天・悪天候時は中止)。

7月28日19:30〜22:00みずがめ座流星群

8月8日0:00〜5:00部分月食

8月12,13日19:30〜22:00ペルセウス座流星群

いずれも予約不要で、観覧料(一般420円、高校生210円、中学生以下無料)が必要です。

 

イベントがない日も条件が整えばいろんな天体を観察できます。

開館時間は、7月は通常どおり、8月は連日10時から22時までです。

休館日は火曜日ですが、8月15日は特別開館します。

昼は太陽、夜は星たちを眺めにぜひおいでください。

夏休み工作教室☆参加者募集中

  • 2017.07.01 Saturday
  • 16:25

1年の折り返しと同時に、海星館に夏の使者が開花しました。

恋しかった太陽は、黒点・プロミネンスともよく見え、元気いっぱいです。

海星館周辺は朝から霧が立ち込め、まるで雲の上にいるような幻想的な光景が広がりました。

 

気が付けばもうすぐ夏休み。

工作教室のお申し込みを受付けています。

 

★天体望遠鏡をつくろう(1000円)

7月29日13〜15時

※応募多数のため、7月8日到着分で締め切り、抽選します。

 

★ピンホールカメラをつくろう(500円)

7月30日10:30〜11:30/13:30〜14:30

 

★太陽系惑星模型をつくろう(500円)

8月5日10:30〜正午/13:30〜15:00

 

★海のあかちゃんをさがそう(300円)

8月6日10:30〜正午/13:30〜15:00

 

★星座早見盤づくり(400円)

8月11日10:30〜11:30/13:30〜14:30

 

★つくろう!サマークリスマスツリー(500円)

8月19日13:00〜14:00

 

★土星の模型をつくろう(500円)

8月20日13:00〜14:00

 

★貝がら時計工作(1000円)

8月26日13:00〜14:00

 

★大分の貝の標本をつくろう(300円)

8月27日13:00〜14:00

 

う〜〜ん、どれにしようか迷ってしまいますよね。

参加したい教室が決まったら、
工作名、日時、参加者のお名前、年齢、必要キット数、住所、電話番号を

Eメール/FAX/ハガキ/海星館備え付けの用紙でお知らせください。

時間が2つある教室は2回実施しますので、必ず希望の時間帯を明記してくださいね。

締切は各工作開催日の10日前。

基本的に先着順ですが、申し込みが集中した場合は抽選ののち、参加チケットをお送りします。

 

よくご質問いただきますが、海星館の工作は年齢制限がありません。

子どもでも大人でも大歓迎です。

ただ、保護者のお手伝いが必要な場合がありますので、お子さまだけの参加はご遠慮ください。

また、研修室の広さの関係で保護者全員の席を設けられない場合がありますが、ご容赦くださいませ。

 

たくさんのお申し込みをお待ちしております。

6月・7月のイベント情報☆

  • 2017.06.17 Saturday
  • 10:00

 

6月・7月のイベント情報です。

 

夏休みの工作教室の申込みの受付を開始しておりますが

5月連休の申し込み状況から定員を超える事態が予想されております。

そのため、締め切り後に抽選とさせていただくことになりました。

まことに申し訳ありませんがご了承くださいませ。

 

■6月のイベント

 

・6月18日 星のソムリエ1回目(受講申し込みは終了いたしました)

・毎週金土日の夜間開館日 「木星を観察しながら土星を待とう」

 21時過ぎより土星の観察が可能になってきました。

 木星や他の天体を観察しながら、ぜひ土星も観察してお帰り下さい。

 

■7月のイベント

 

・工作教室 

 7〜8月の工作教室は上記チラシをクリックして詳細をご覧ください

 事前申込が必要となっております。メール、FAX、郵送、または来館時に

 お申込みください。参加チケットを郵送するためご住所が必要です。

 そのためお電話ではお受けいたしておりません。

 

・観察会 予約は不要です 天体観測室の利用料が必要です

●7月28日(金) 19時30分〜22時 みずがめ座流星群観察会

 

・講座 予約は不要です 資料代として受講費100円が必要です

●7月15日(土)13時〜14時  惑星講座 土星

 

・自然講座 予約が必要です 保険料込資料代500円が必要です

●7月17日(月)13時〜14時 ビーチコーミング実践編「海へ出かけよう」

 

・夜間観察 予約は不要です 金土日祝日は夜の天体観察ができます 

19時30分より22時まで最終受付は21時30分 

●夜間開館日の観察タイトルは

トップページ メニューより 「海星カレンダー」をクリック

7月のところをクリックすると詳細がご覧になれます

 

 

海星館トップページにあるメニューより

「海星カレンダー」

「イベント情報」で、年間の予定等確認できます。

ぜひご活用ください。

 

 

ショップにも新商品が続々入荷しておりますのでぜひご覧くださいね〜(*^-^*)

☆*゜sm

みちびき2号、打ち上げ成功! 追記あり

  • 2017.06.01 Thursday
  • 10:58

 

 

予定通りの、6月1日09時17分46秒に

種子島宇宙センターよりH2Aロケット34号機で

みちびき2号機は無事に打ち上げられました。

 

全国の子どもたちのカウントダウンをみていると目が潤んでしまいます。

共通の何かに全国の見知らぬ人たちの輪でひとつになる、というのは

ロケットの打ち上げカウントダウンに限らず

いろんな場面でもあると思いますが心の支えにもなりそうですね^^

 

 

さて、この2号機を筆頭に

2017年度は3号機4号機と打ち上げられる予定です。

3号機の応援メッセージのエントリーが開始されました。

小学校、中学校が対象になっています。

ぜひ、教職員のみなさま、エントリーしませんか?

 

宇宙というこのフィールドは子どもたちへの夢はもちろん

幅広いジャンルの可能性に繋げられるヒントや

好奇心・探求心への火付けにもなる教材が満載だと思っています。

 

 

みちびき3号機 みんなのカウントダウン 参加募集要項

http://michibiki.space/countdown/3rd.html

 

 

海星館では宇宙や天体の展示も行っています。

子どもも大人たちも

好奇心をくすぐりに。。ぜひお越し下さいね^^

 

☆*゜sm

 

 

 

打上げの中継を再度見たい、見逃しちゃったよというかたは

中継の動画がYouTubeでアップロードされていますのでぜひご覧ください。

 

http://youtu.be/5ptjEpjErv8

みちびき2号機の打ち上げが近づきました!

  • 2017.05.29 Monday
  • 11:09

アサギマダラが舞う空、すっきり爽やかに晴れ渡っています。

そろそろ6月になりますね。

6月にはいるとすぐに、みちびき2号機の打ち上げが待っています。

そう、元旦の収録を覚えていますか?

 

初日の出観望会のあとに、多くの方のご協力により

この打上げのカウントダウンの収録をしました。

いよいよ、その収録が日の目を見ます\(^o^)/

 

 

関崎海星館に割り振りられたカウントは

「35」

みちびき2号機の打ち上げ前35秒のところで5秒間、

収録した映像が流れます。

当日は、海星館でのパブリックビューイングは予定されていませんが

インターネットでご覧になることができますので

ぜひ、応援しながら映像にも注目してみてくださいね。

 

 

みちびき 打ち上げ特設サイト

http://michibiki.space/

 

 

★みちびき2号機打ち上げ予定日

6月1日(木)午前9時20分ごろ

 

★みちびき2号機打ち上げライブ中継

6月1日(木)午前8時50分ごろ〜9時25分ごろ

(YouTube・ドワンゴニコ生)

 

打上げ及び、ライブ中継は延期、時刻変更、中止、延伸、短縮となる場合も

ありますので、最新の情報を上記リンクのページ等で

ご確認くださいませ。

 

 

みちびきってなぁに?

http://michibiki.space/nanda/

わたしたちの生活を守り導く準天頂衛星です^^

 

☆*゜sm

星のソムリエ、星の女子会のご案内

  • 2017.05.07 Sunday
  • 20:08

 

 

 

連休はお天気にもめぐまれ

多くのかたにご来館いただきました。ありがとうございました^^

景観や星空、お食事にとお楽しみいただけたでしょうか。

 

これから、アサギマダラが頭数を増やし華麗に舞う姿が見られ

そしてアサギマダラが北へと移動する頃には紫陽花が彩り始めます。

紫陽花の季節が終われば天体観測では土星が見頃になります。

 

ぜひぜひこれからも遊びにきてくださいね。

 

さて、何か新しいこと始めてみようかな、少し星のこと知りたいかも。

なんて思っている方がいましたら必見です。

 

 

今年度より、海星館では「星のソムリエ」の受講ができるようになりました。

星空の魅力を自分にももちろん、ほかの方にも伝えていけるすべとなります。

もっと星のことを知りたい、そんな方におすすめです。

詳細は、お問い合わせいただくか、ブログ内の画像をクリックしますと

大きく表示されます。

 

いやいや、そこまではいいかな。というかたには

「星の女子会」がおすすめです。

ゆったり楽しむ星講座として、ご自宅で楽しむ方法をおもに

ゆるりと昼間に開催いたします。

夜の外出がちょっと・・・と思う方向けになっていますので

原則として女性の方を対象にしておりますが(絵柄やアイテムも女子仕様です)

あまり気にならないよという方でしたら、男性でも受講は可能です。

 

 

こちらの星の女子会は、一度だけでの受講も可能です。

冊子等の用意がありますので予約制をとらせていただいています。

 

 

 

星のソムリエ、星の女子会について不明な点等ありましたら

お気軽にお問い合わせくださいね。

知ればもっと楽しくなること…間違いなしです。

 

(☆星のソムリエ担当・・・西山     ☆星の女子会担当・・・清水)

 

 

 

 

☆*゜sm

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM