海星館に春が来た

  • 2017.04.08 Saturday
  • 20:52

 

海星館の桜は7部咲きです。
明日には満開宣言ですね。
主に山桜が特徴的な海星館の桜さん…。
白やピンクに葉桜も加わり、やさしい風に吹かれています。

 

さて、海星館22年の歴史の中で初めて外に飛び出し3週間に渡り当館の展示物の一部を

JR大分駅で出張展示で実施してきました宇宙ワールド☆彡。毎週末にはワークショップを開催、

3月31日〜4月2日の3日間はプラネタリウムやスペースドローン、月面ローバー操縦体験等実施しました。

 

望遠鏡やミニブラネタリウムが当たる宇宙選会もまだ当りが残っていますから(^^)/

是非、天文ショップで何かお買い求めいただき抽選会に参加してくださいね。

おかげさまで本日までに4600名を超える皆様にご来場いただきました。
盛況のうちに終えることになる本イベント、海星館職員共々心よりの感謝を申し上げます。
残すところ明日9日のみとなりました。
企画から準備実施に至るまで、ドタバタだった日々が振り返るとなんか寂しい気持ちになります。

イベントって不思議な感覚がいつも付きまとうのです。

 

当日17時前には川田館長がご来場者の皆さまに感謝の気持ちを込めてご挨拶をいたします。

 

 

宇宙なのはな(追記あり

  • 2017.03.05 Sunday
  • 10:37

 

先日、宇宙なのはなが咲きました。

あれから数日、たくさんの花とつぼみがみられ

ますますにぎやかになってきています。

 

ふと写真を撮りながら気づいたのですが

花の端が白くなっています。

最初は枯れてきたのかなと思いましたがどうやら違うようです。

 

咲き始めの時はすべて黄色の花でしたので気づきませんでしたが

これはなんでしょうね?

 

ちなみに学名はBrassica rapa L. var. nippo-oleifera アブラナ

よくある菜の花、ということになるようですが

宇宙帰り、ということからも先入観をもってしまいそうですが

これからも観察を続けていきたいと思います。

 

 

しばらく楽しめますので、海星館にお越しの際は

宇宙なのはなもぜひご覧くださいね。

 

 

sm*゜

 

 

2017/03/09追記

宇宙なのはなを提供してくれたSpaceiの事務局に報告をしましたところ

菜の花の専門家の方と、担当者さまから回答をいただきました。

 

「基本的には、アブラナにも、メンデルの法則が当てはまりますので、

宇宙放射線の影響を受けたとしても、その当代に影響が現れると言うのは

あり得ないかと思います。
当代と言うのは、宇宙に打ち上げた種子が成長した成熟個体のことで、

もし影響が現れるとしたら、当代を交配して出来た種子を育てて

更に交配して出来た孫世代となります。

孫世代で、一定の割合で同じ変異が見られるようであれば、

遺伝子に変異が起きていたと言える可能性が高いと言えると思いますが、

きちんと実験的にやるには、宇宙に打ち上げなかった比較対象区の種子を

一緒に育ててもらう必要が出てくるかと思います。」

花びらが白くなった原因は、遺伝子ではなく生理傷害の可能性が高いとのこと。
植物の上の方は暖かい時期に咲いたけれど、下の方は急に寒くなった時期に咲いたなどして、

特に朝が寒いと起こるらしく、花びらの色素の形成に影響が出たのではないかとの
ことでした。


ドキドキしてしまったけれど、そうだったかぁ〜、とちょっぴり残念^^;

ですが、このような変化があり

他の宇宙に行かなかった菜の花はどうかなと観察し、調べて、そして聞いてみるというのも

宇宙なのはなの使命「教育」にしっかり結びついていますね。

わたしが教育されてましたが(笑)

この経験がまたひとつ糧になり知識になります。

幾つになっても知ることの楽しさを感じられることは素敵なことだなと思います^^

 

 

 

宇宙なのはなが咲きました

  • 2017.02.19 Sunday
  • 11:06


 

春一番のあとは決まって寒くなるのだそうですが

そんな風も強く寒かった昨日・・・菜の花が咲きました。

 

菜の花といってもよく見かけている菜の花ではなくて

「宇宙なのはな」です。

 

昨年の3月にアメリカのロケットで菜の花の種が国際宇宙ステーションに打ち上げられました。

約1ヵ月半「きぼう」に保管され、地球に帰還した種からの発芽、開花です。

まさに宇宙帰り。

種をまく時期が少し遅くなってしまいましたが、かわいらしい花を咲かせてくれました。

 

昨年末に出前授業を行った小中学の数校にも種を分けていますので

海星館だけでなく小中学校の花壇でも出会えるかもしれませんね^^

 

海星館では館内入口の目立つところに植えていますので

ぜひお越しになったときはご覧ください。

 

そしてお花ついでにもうひとつ。

 

 

豊後梅が咲き始めています。

まだまだつぼみの方が多いのですが、ほころんできています。

こちらも楽しみですね☆

 

スイセンは終盤になりつつありますが、ほかにも春らしくかわいらしいお花が

咲いています。ぜひ遊びにきてくださいね〜^^

 

 

菜の花が咲いた日の夜に、まさに国際宇宙ステーションが通過していきました。

11月には日本人宇宙飛行士の金井さんが搭乗する予定になっています。

地球から約400km上空を、サッカーグランドほどの大きな宇宙ステーションが

飛んでいるのかと思うとわくわくしますね^^

 

 

 

☆*゜sm

スイセンが咲き始めています

  • 2017.01.12 Thursday
  • 11:05

 


今年はお正月にはちらほらと咲き始めていたスイセン。

いまは3割から4割ほどの咲き具合といった感じでしょうか。

 

ゆるやかに咲き続けて2月中旬頃がピークだろうと予想しております。

 

気高さや神秘、自己愛などの花言葉のほかに

スイセンにはいろいろなお話し、エピソードがあります。

そのうちのひとつ、海星館らしく星のエピソードを紹介しますね。

 

春の星座におとめ座がありますが、このおとめ座は農業神デメテールの姿とも

その娘のベルセポネともいわれています。

冥界の王ハーデスはデメテールの娘ベルセポネに恋をして、冥界へさらっていきます。

この時にベルセポネが摘んでいた花がスイセン。

手から零れ落ちたスイセンは黄色に変わったのだそうです。

母のデメテールは娘がさらわれてしまったことに怒り悲しみました。

黄スイセンの花言葉は「わたしのもとへ帰って」

 

デメテールの想い届くのでしょうか?

 

悲しみのあまり洞穴に閉じこもってしまったデメテール。

農業神が不在になるという事は草木も食べ物となる実もなくなり

枯れ果てた世界へと変わります。

困った大神ゼウスは、冥界の王ハーデスに娘を返すように言い

母のもとへ戻れることになりました。

しかしベルセポネは、ハーデスが持たせた冥界の果実12個のうち

4個を食べてしまったため

1年のうち4か月は冥界に居なくてはならなくなりました。

 

これが季節の始まりといわれていて、

ベルセポネが冥界にいる4か月は、デメテールは悲しみで隠れてしまうため

草木の枯れる冬となったのだそうです。

 

 

おとめ座には現在、木星が輝いています。

夜半に東からのぼり、明け方には南の空でみえますので

早起きした際はぜひ探してみてくださいね。

 

 

 

☆*゜sm

 

 

花がいっぱい!

  • 2015.06.22 Monday
  • 10:45
 6月が梅雨時で天気の悪い日も多いですが、気温も水分も草木にとって
 最高のシーズンです。
 海星館でも あじさい だけではなく、たくさんの花々が咲いています。

 そんな花たちをご紹介します。(NR)






 

あじさいがきれいです 3

  • 2015.06.21 Sunday
  • 10:36
 品種が、これではないかと確定(?)できたものを追加します。
 まだまだあるのですが、あじさいの品種が多すぎてよく分かりません...(NR)


ひまわりの芽が出はじめました。

  • 2015.06.21 Sunday
  • 10:24
10時現在の海星館の状況をお知らせします。

 ★天候     うすぐもり・24℃・無風
 ★海星館自然  昨日より陽差しが強く感じられます。花々と景色が楽しめます。
 ★天体情報   引き続き肉眼黒点が見えます。
         夜は初夏の星々と月、金星、木星、土星など
 ★イベント情報 川田館長による「
星空おもしろ話」の2回目(18:30〜)
 ★開館時間   10時〜22時
         日中の観測室利用は16時30分まで
         夜間最終入館時刻は21時30分となっております。
----------------------------------------------------------------------------
 今月上旬、弱っていた水仙の強化のため、水仙の上にひまわりを植えて頂きました。
 梅雨の雨水をもらって芽が出始めました。
 今年の夏の海星館には、ひまわり畑が見られる予定です!


 

あじさいがきれいです 2

  • 2015.06.19 Friday
  • 10:38
 昨日の あじさい の続きです。
 まだ未特定できないものがありますが...


あじさいがきれいです。

  • 2015.06.18 Thursday
  • 15:18
 梅雨もまだまだ続きそうです。
 海星館周辺でも、たくさんのあじさいが咲いてほぼ満開状態です。

 そんな中、雨にけむる あじさいの花を撮影してみました。
 あじさいは品種も多く、名前がまちがっていたらごめんなさい。
 まだまだ特定できていない花も多く、これからゆっくり調べてみます。(NR)








 

関崎灯台の桜

  • 2015.04.05 Sunday
  • 15:06
関崎灯台にある桜は今が見ごろを迎えています。
灯台の白と桜の色が見せる美しい景色をぜひ見にきて
みてください。


 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM