中秋の名月です。

  • 2016.09.15 Thursday
  • 21:28

(画像は今日のお月さまではありません><。)

 

今日は旧暦の8月15日。

そう、中秋の名月、十五夜です。

あいにくの天気でお月さまは見えたり隠れたり。

みなさまのところではどうですか?

 

曇って見えない時は「無月」

雨で見えない時は「雨月」といって

雲の向こうでほの明るい感じを鑑賞し、中秋の名月というものを

大事にしてきたのだそうです。

 

お月見は実はこれで終わりではありません。

十三夜という旧暦の9月13日の月を愛でる風習があります。

これは今年は10月13日です。

後の名月(のちのめいげつ)といい、このお月見は日本独自のものになります。

 

日本人の感性といいましょうか、あとちょっと、もうちょっと。

丸ではない月、未完の美として愛でていたなんて

とっても素敵な感じがしますね。

今夜、残念だった方もぜひ来月、お月見を楽しんでくださいね。

 

 

 

--------------☆

先の記事にありましたように

NRが異動となりました。いつもきれいな星くずたちや

天体画像を掲載していただけにちょっとブログは寂しくなりますが

時々は画像をあげてくれるだろうと期待しています。

星空解説はNRと入れ替わりで異動してきたものふくめ

従来通り4名で行っております。引き続きよろしくお願いいたします。

 

夏休みの宿題の追い込みは海星館で!

  • 2016.08.20 Saturday
  • 11:59

 夜空を煌々と照らしていたお月さまもそろそろ終わり。

 望遠鏡で見られるのは今晩まででしょうか。

 

 夏休み終わり一週間は月明かりもなく、天の川が夏の大三角と一緒に

 見られるようになります。

 

 ついでに、南の空では24日に赤さを競うアンタレスと火星が接近!

 土星をからめて、今年だけの「夏の三つ星」になります。

 

 夏の大三角を見る宿題がまだな人、工作まだ迷っている人、天の川を

 見てみたい人は、ぜひ海星館におこしくださいネ。

 月のアップ写真を2枚おいときます。(NR)

 

 ★アリスタルコスは月面でもっとも明るく光る部分です。

 

 

 月面北のすれすれにあるクレーターです。

 アナキシマンダーはもう少し正面見るとハートマークに見えるそうです。

 

冬のお月さま

  • 2016.01.20 Wednesday
  • 10:24
今日はとても風が強くて、豊予海峡は白波が立っています。
冬の空がとてもきれいなのは、この季節風が上空の塵を吹き飛ばして
くれるおかげなんですが、同時に上空の空気の揺れも激しくなりがち
です。
そんな冬空でも時折風のない条件のよい日もあって、そんな時には
月や惑星の表面が驚くほど繊細に見えることがあります。
1月16日のブログの続きです。この日は条件が良くて月面の細かな
ところまで見えていました。
十分な機材が無いのでCCDカメラの動画撮影には遠く及びませんが
かなり細かく見え、最小のクレータは直径4kmクラスです。(NR)

 左下から、テオフィルス、キリルス、カタリナア クレータです
 

 左上のクレータがポセイドニオスで、7つのクレータに囲まれた
 画面中央部分が「夢の湖」です。
 
 

シリウスBが見えました!

  • 2016.01.16 Saturday
  • 14:10
 昨夜は月明かりもありましたが空も暗く、何よりシーイング(大気の安定度)もよくて
 きれいな星空でした。おおいぬ座の一等星シリウスの伴星(シリウスB)まで見えて、
 お客さまと一緒に感激した一夜でした。(NR)

 補足.月齢5〜6のお月さまは、人類が初めて地球以外に降り立ったアポロ11号の
    着陸点である「靜かの海」が見やすいです。
    近くには、その時の宇宙飛行士3名の名の付いたクレータがあります。
     アームストロング 直径4.6km
     コリンズ     直径2.4km
     オルドリン    直径3.4km
    着陸船は10m以下なので、見ることはできません。

 
 
 

満月クリスマス

  • 2015.12.25 Friday
  • 20:53


満月のクリスマス。38年ぶりです。
海星館では、とてもきれいな満月を鑑賞しています。
次回の満月クリスマスは、19年後(2034年)です。

お月さまを撮りに来ませんか?

  • 2015.12.19 Saturday
  • 12:32
 昨夜はきれいな夜空でした。
 ほぼ半月がやさしく照らす中、お客さまと携帯で月の撮影をしました。
 最近のスマホは性能がいいですね、私などが一眼レフで撮る月とさほど
 変わらないくらい良く写ります。(NR)

 

 

月がきれいでした

  • 2015.10.24 Saturday
  • 11:21
 晴天が続いていい気持ちです。少し空が白っぽいですが眺めも良く、
 アサギマダラも30匹ほど舞っています。毎年、写真を撮りに来られる方も多く
 人気の蝶々ですね。ピークはもうそろそろかな?

 昨夜、久方ぶりに月を撮影してみました。
 月齢10.4と半月と満月の中間くらい、月のいろんな景色が見られて楽しい時期
 なので是非この週末ご覧になりに来てくださいね。(NR)

 

 月面中央部にある目立つクレーターです。
 

 半月過ぎに夜明けを迎えるこのあたりは格別きれいです。
 

 ずいぶんと物騒な地名ですね。
 

月がきれいでした

  • 2015.08.24 Monday
  • 13:33
 昨日、一昨日は空が清らかに澄んでいて、昼の眺望や星空が
とてもきれいでした。普通、半月頃になると月の光で夜空は明るく
なり天の川は見えなくなるのですが、2夜共に月明かりと天の川の
両方を楽しめて、とても素敵な夜をたくさんのお客様と過ごせました。

 昨夜の半月の画像を一枚アップします。(NR)

4月4日の皆既月食

  • 2015.04.05 Sunday
  • 12:39
昨日は皆既月食観察講座、月食観察会にたくさんの
ご参加ありがとうございました。

途中まで雲で全然見えなかったのですが
皆既食に入ってようやく雲が切れてみごとな
赤銅食の月が出てきました。
ご来館されたみなさん望遠鏡で見たり写真に
撮ったりと満喫されました。

次回は2017年8月8日に4分の1欠ける部分月食、
2018年1月31日に皆既月食がおこります。


 

満月一日前のお月さま

  • 2014.12.06 Saturday
  • 18:07
 天文をやってると、あんまり満月近くの月は見なくなります。

 理由は、月がとってもまぶしくて圧倒的多数の淡い天体が見えないからです。

 過去のブログをさかのぼっても、月食以外のまあるいお月さまの画像はあんまり

 見られません。

 でもあらてめて見てみると、月は月でとってもきれいで神秘的な天体なんですね。

 たまにはと思い、写真を撮ってみました。

 チコのクレーター(右上)からのびる光条のほか、中央右のコペルニクスクレーター

 周囲のもやもやなど、この時期ならではの模様が楽しめます。(NR)

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM