白昼の星たち

  • 2012.05.01 Tuesday
  • 00:01


 空が澄んでいると昼間でもいくつかの星(恒星)が「見えます。

 ベテルギウスやアルデバランは赤みがかった色で、

 リゲルは白くみえます。また、カストルは二重星なのがわかります。

 昼間の星たちは淡くカメラのファインダーで焦点を合わせるのが難しいですね。


2月6日 昼間の天体観察

  • 2011.02.06 Sunday
  • 14:21

 今日は、臼杵市から祇園子供会の皆さん29名が来館されました。
 1階の展望室で説明があったあと、2階の天体観測室で、太陽(プロミネンスと黒
点)と金星とベガ(こと座の1等星)の観察をしました。皆さんは天体観察に興味津々
で、望遠鏡をのぞいて星が見えたとき、「見えた!」という歓声が聞こえました。
 またのお越しをお待ちしています。

観察の様子

1月9日 昼間の天体観察

  • 2011.01.09 Sunday
  • 09:25

昨日(8日)は、朝から雲一つない快晴の天気でした。
風も弱く、この数日の間では暖かい日だったと思います。
海星館の周辺に植えられている水仙の花が、咲き始めました。(下の画像)
昼間の天体観察は、太陽(プロミネンスと黒点)と金星(下の画像)と、
ベガ(1等星)の観察をしました。

外の風景

金星の画像

11月20日 日田市からのお客様

  • 2010.11.20 Saturday
  • 16:15

 今日(20日)は、日田市(大分県)の桂林公民館から、27名の小学生の
みなさんが見学に来館されました。
 今日は晴れていて、天体観測室では望遠鏡で、太陽(プロミネンスと黒点)、
金星、ベガ(恒星)の観察をしました。また、1階の展望室で周りの海の景色
などの説明があり、みなさん熱心に説明を聞いている様子がみられました。

観察の様子の画像

8月6日 水星見えた!

  • 2010.08.06 Friday
  • 17:45

 水星は、太陽系の惑星の中で最も太陽に近いところを回っている惑星です。
 水星は常に太陽の方向近くにあることなどから、年間で水星の観察ができ
るチャンスは、ほかの惑星に比べかなり少ないのですが、今日、望遠鏡で見
たところ、水星を見ることができました。ちなみに、水星は月・金星と同じように
満ち欠けをします。下の画像には欠けている水星の様子が写っていますね。
 ほかにも、今日は太陽に、最近では大きめのプロミネンスが見られました。
 
【水星の画像】
水星の画像
【プロミネンス(太陽)の画像】
太陽プロミネンスの画像

5月13日 昼間の天体観察

  • 2010.05.13 Thursday
  • 10:18

 昨日(12日)は、朝から爽やかな風の吹く晴れの一日でした。
 昨日は望遠鏡で、太陽(プロミネンス)と金星(下の画像)と、
1等星(カペラとシリウス)の観察をしました。
 金星は望遠鏡で見ると、満ち欠けをしている様子がわかります。現在は、
少しだけ欠けている金星が見られます。
 【金星の画像】
金星の画像

3月26日 昼間の天体観察

  • 2010.03.27 Saturday
  • 09:50

昨日(26日)は久しぶりの晴れの一日でした。
天気は晴れでも、風が真冬の頃のように冷たく強く吹いた一日で、
春の暖かさはあまり感じられませんでした。
昼間の天体観察では、太陽(プロミネンスと黒点)、金星、カペラの観察をしました。

【太陽(黒点)の画像】
黒点の画像

【金星の画像】
金星の画像

6月26日 テレビ取材がありました

  • 2009.06.26 Friday
  • 12:30
今日は、7月22日の大分で見られる部分日食の
観察の方法と、観察の道具についてのテレビ取材がありました。

日食は、とくに望遠鏡を使わなくても、
簡単な道具を使えば肉眼でも観察ができます。(絶対に肉眼で太陽を直接見ないでください!)
市販されている日食観察用メガネを使う方法や、
身の回りのものでできる手作り観察道具もあります。
みなさんも様々な方法を考えて日食観察を楽しみましょう。

なお、今日のテレビ取材があった分の放送日等ですが、
6月26日夕方のOBSニュースで放送されます。
撮影風景

6月24日 テレビ取材がありました

  • 2009.06.24 Wednesday
  • 16:41
来月(7月22日)の部分日食まで、あと1ヵ月足らずとなりましたね。
少しずつですが、マスコミ各社の取材が増えてきました。
今日は、日食の観察の方法や観察道具作りについての
テレビ取材がありました。
放送日等ですが、6月25日夕方のTOSスーパーニュースで放送されます。
(下の画像は、日食観察用の道具を作っている様子です)
取材の様子 

4/18お昼の観察

  • 2009.04.18 Saturday
  • 13:41
今日は快晴!
観察日和でした!!

本日お昼に観察できた天体
太陽プロミネンス
可視光での太陽(無黒点)
金星(惑星)
水星(惑星)
カペラ(ぎょしゃ座)

4/18の太陽プロミネンス
プロミネンス
4/18の金星
金星(惑星)
4/18の水星
水星(惑星)
4/18のカペラ 
カペラ(ぎょしゃ座)

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM