ペルセウス座流星群観察会

  • 2017.08.13 Sunday
  • 15:12

 

ペルセウス座流星群観察会をおこないました。

多くのかたにご来館いただきありがとうございました。

混雑により駐車場の確保、また観察会等館内においても

ご迷惑やご不便をおかけしていたことと思います。

お楽しみいただけたところが少しでもあればと願う気持ちでおります。

 

そのような状況に空気を読んだのか読まなかったのか

もともとサービス精神旺盛な流星群はさらにサービス魂に火がつき

明るく長く、流星痕を残すものが度々観察できました。

 

流れるたびに大きく上がる歓声、会場が一体感に包まれる瞬間です。

みなさんの様子から

「あっ!」

しか願えなかったのではないかと思いますが、きっと願いは届いているのではないかなと思います。

 

極大を今朝の4時に迎え、見られる流星の数は減ってきます。

しかし今夜もまだチャンスはありますので

ぜひ空をみあげてみてくださいね。

今夜も海星館では、ペルセウス座流星群の観察会を予定しています。

 

天体観測室では土星の観察を、2階テラスでは流れ星探しと天の川をみつけたり

夏の星座を繋いでみましょう。

 

 

夏の星の宿題が残っている小学生たちは、海星館に来ると

ひとつ宿題が終わりますよ。ぜひご利用くださいね。

 

少々お天気が心配ですが、今夜も流れ星に願いをのせて(^_-)🌟

 

 

 

☆*゜sm

ふたご座流星群

  • 2014.12.17 Wednesday
  • 10:40


今日は雪が舞いとても寒いです。
全国的に強い寒波の影響が出ているようですね。

今朝、朝の人気番組に当館の館長の撮った写真が!!!
流れ星がテーマで、先日のふたご座流星群の話題に触れ
その際に使用されていました。

20枚の写真を比較明合成しています。
こうしてみると、ふたご座から飛び出して見える・・・
ふたご座流星群という名前、納得ですね。

わたしもこのような写真が撮れるように努力したいと思います。(SM)



 

オリオン座流星群

  • 2014.10.20 Monday
  • 11:30
昨夜は快晴で月明かりもなく、好条件でオリオン座流星群を
観察することができました。
大勢のお客さまにお越しいただき、またベランダからの
観察ではみなさん見つけられたようでした。

画像では中央右寄りに斜めに写っています。
オリオン座流星群の極大日は10月22日午前1時ころです。
(MT)

 

ペルセウス座流星群

  • 2013.08.12 Monday
  • 11:37

 今夜はペルセウス座流星群ですね。

 国立天文台の予報では13日午前3時が極大(ピーク)で

 月明かりもなく、日本では久々の好条件で見られます。


 下の画像は、昨晩(8/11)の流星です。

 夏の第三角の脇、天の川に沿って流れた明るい流星(中央上)

 で肉眼では写真より相当明るく見えてました。



ペルセウス座流星群です!

  • 2011.08.12 Friday
  • 12:17

ペルセウス座流星群

毎年お盆の季節に飛び交うペルセウス座流星群。
条件がよければ一時間に50〜70個の流れ星が見られます。

今年は満月前の月明かりがあって少々見づらくなりますが
一時間に20〜30個くらいは見られると思います。

予報では最も数の多くなる極大は日本時間の13日15時という
ことなので見ることはできませんが、その前後の12日の晩と
翌日の13日の晩にチャンスがあります。

観測方法はできるだけ街明かりを避け、できれば広い場所に寝転
がって、ぼんやりと空を眺めてみてください。一時間も眺めていると
きっといくつか願いごとをとなえることができると思います。

輻射点となるペルセウス座(北東の空)に近いところには比較的
暗めの流星が数多く流れ、遠いところでは数は減りますが
明るく長経路の流星が流れるはずです。
また、ペルセウス群に属さない散在流星も1時間に数個程度は
見られると思います。

──────────────────────────────────────

関崎海星館でも流星観望会を行います。

 12日の夜は午後12時まで
 13日の夜は午後10時まで

みなさまのお越しをお待ちしております。



12月17日 ふたご座流星群観察会

  • 2009.12.17 Thursday
  • 12:24

12月14日、ふたご座流星群の観察会を開催しました。
今回は天気が良く、月も出ていませんでしたので、
多くの流れ星が見られました。
また、20時からは「スタジオ・アマーニ」の方による、
ベリーダンス「夜空に輝く星の舞」を披露していただきました。(下の画像)
さらに今回は、電波による流星群の観察も行い、
流れ星によるものと思われる反応が多数観測されました。

ふたご座流星群

ベリーダンス

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM