アサギマダラ増えてきているようです

  • 2017.10.12 Thursday
  • 11:27

 

初見からずいぶん経ちましたが毎日数頭確認されています。

 

1000頭以上飛来する春に比べると秋は毎年数が少ないのですが

敷地内や駐車場、海星館へ来る山道などでふわりふわりと出会えます。

今朝は約20頭ほど。

 

優雅にフジバカマの合間をぬうように飛び回っていますよ。

この小さな体で(とはいっても蝶の中では大型に分類されるようです)

2000km近くもの渡りをするなんて。

羽休めのあと南へと旅立つこのアサギマダラたちの無事と

健闘を祈りたいですね。

 

頭数やピークの予想が難しいため

お早目にお越しになってくださいね。

 

 

花と蝶とか女の子らしいイメージですが、フジバカマに寄るアサギマダラはオスなのですぞ、の ☆*゜sm

 

アジサイとアサギマダラ

  • 2017.05.31 Wednesday
  • 14:56

アジサイの株がだんだん鮮やかになってきました。

そろそろアサギマダラの姿は見納めと思いきや、

今朝は600頭以上の大群が押し寄せました。

なんと、第2のピーク到来です!

雨粒が落ちている今も、海星館の周りでたくさんの蝶が羽を休めています。

今週末まではアジサイとアサギマダラのコラボレーションが見られそうな予感。

ほとんどの蝶は日が高くなるころには旅立っていきますが、

昼間も長旅に向けて英気を養い、仲間と戯れる蝶の姿が見られます。

鑑賞にお薦めの時間帯は10時頃。

これから飛び立つ蝶が集う夕方も穴場です。

夜間開館日なら、晴れていれば19時過ぎまで夕日も望めます。

月水木曜は18時に駐車場を閉めますのでご注意くださいね。

アサギマダラ、そろそろお早目に。

  • 2017.05.25 Thursday
  • 17:36

 

 

一時は1000頭ほど乱舞していたアサギマダラですが

ここ数日でピークは過ぎたとみられ、半数近くになっています。

 

アサギマダラを見に行こうかな、そう思っている方がいましたら

お早目にお越し下さいね。

今月いっぱいは姿を見ることができると思いますが

飛来する数は日に日に減っていくと思われます。

時間帯としては午後より午前中がおすすめです。

 

海星館へお越しの際はぜひ館内もお立ち寄りください。

常設展示やお土産コーナーも充実、天体観測は日中でも楽しめます★

 

 

 

紫陽花トップバッターは「隅田の花火」

星型のような八重と白い色合いがとても美しいです。

ゆったりとした時間をぜひお過ごしくださいね〜!

 

 

☆*゜sm

増えてきましたよ、アサギマダラ

  • 2017.05.10 Wednesday
  • 10:52

 

 

連休後の海星館は、静かな雰囲気です。

風の音、潮騒の音をききながら

外にいるとアサギマダラが、寄ってきてくれるのが

たまらなくかわいいです。

 

スナビキソウの花にはアサギマダラだけでなく

テントウムシも一緒にいることがしばしば。

ツーショットをねらうのですが、なかなかうまくいきません^^;

 

もっと腕を上げてからね、なんて言うかのように

ふわりとまた飛んでいきます。

 

時間の流れが穏やかに感じます。

連休で疲れを感じている方も、そうでない方も

ゆったりとしたこの景色に癒されにぜひお越し下さいね。

 

 

現在のアサギマダラの頭数は20頭以上です。

敷地内で見かける数も増えていますのでそれ以上かもしれません。

まだピークには達してないと思われます。

昨年は1000頭ちかく来てくれましたので、今年も期待しているところです。

 

☆*゜sm

 

アサギマダラ確認しました!

  • 2017.05.01 Monday
  • 11:44

 

お待たせしました。

アサギマダラを1頭確認しました。

 

これから頭数が増えていくと思われます。

今はまだその1頭を探す方が大変ですが

もうしばらくすれば、にぎやかな様子をみせてくれるのではないかなと

思います。

 

これから北上していくアサギマダラですが

これから1ヵ月ほど滞在し、移動していきます。

この羽を休めている期間、どの生き物に対してもいえるのですが

そっと見守っていただけたらと思います。

 

 

この数年、少なからずトラブルやお問い合わせがあるため

海星館敷地内におきまして、アサギマダラの追跡調査(マーキング)は

館長の許可を得てからお願いいたします。

また、捕獲して持ち帰る等はせず自然の生態を楽しんでいただきますよう

ご協力お願いいたします。

 

☆*゜sm

 

アサギマダラ飛来情報

  • 2016.10.15 Saturday
  • 10:54

今年はアサギマダラの飛来が遅れているらしくなかなか

現れないのでヤキモキしていましたが、ようやく渡って

きたようです。

10月15日10時現在6頭確認しています。

 

アサギマダラは台湾方面へと渡る途中ここ海星館や姫島で

体を休め、また遠い旅を続ける渡蝶です。

フワフワと浮いているように飛ぶ姿をぜひ見に来て

ください。

 

紫陽花そろそろ見頃のようです

  • 2016.06.11 Saturday
  • 13:49


雨空の紫陽花もいいけれど
時折みせる青空と紫陽花の組み合わせも最強かも!?

紫陽花がそろそろ見頃のようです。
紫陽花の移り変わる色のように
梅雨空の天気の移り変わりとともに、
いろんな表情をみせて楽しませてくれています。

とっても大きな紫陽花もあれば可憐な感じのものも。
ぜひ見にお越し下さいね。

海星館では、11日12日の2日間はうみべのマルシェを開催しています。
軽食やワークショップもありますよ。
詳細はトップページをご覧くださいね。




 

紫陽花の状況です

  • 2016.06.04 Saturday
  • 11:57


6月に入り、紫陽花のお問い合わせが増えてきました。

紫陽花の状況ですが、5割前後といった感じでしょうか。
6月の第2週くらいが見頃になるのではないかなと予想しています。
雨降りの今日ですが、紫陽花の美しい色彩に
その場所がぱぁっと明るくなったようにもみえて
見とれてしまいます。

未完の美しさを感じる感性は日本人ならではという話を聞いたことがあります。
あとちょっと。あと少し。
確かにそんな色づき具合の紫陽花の美しさも素敵です。

あいにくのお天気ではありますが、ぜひお越し下さいね。
 

紫陽花が色づき始めましたよ★

  • 2016.06.01 Wednesday
  • 10:27

今日から6月です。
じめっとした空気の梅雨空。いやな季節だなぁと思っていらっしゃる方も
多いと思います。
ですがこの季節ならではの自然もありますので
どうぞぶらりと遊びに来てくださいね。

1500株もの紫陽花が海星館の敷地内を彩り始めています。
まだ1部という感じですが、中ごろにおそらく見頃になると思われます。
1部とはいえ、画像のように美しい姿をみることができますので
ぜひカメラ片手に散策してみてくださいね。

アサギマダラは旅立ちはじめています。
今現在50頭前後といったところで、日曜くらいまでかなと
いった感じでしょうか。
例年、数頭が敷地内に居残り7月まで見かけることもあります。

紫陽花を背景にアサギマダラがふわふわと飛んでいる姿も素敵ですよ★
 

今がピーク?1000頭前後いるようです。

  • 2016.05.20 Friday
  • 10:18


今日も海星館は穏やかに晴れています。
穏やかにを通り過ぎてむしろ夏のような日差しです。

敷地内をふわふわと飛んでいるアサギマダラはどうやら1000頭を超えるようで
いたるところで乱舞しています。
歩いていたらアサギマダラと正面衝突をしました(ごめんね

おそらく、ここ数日がピークで
徐々にと旅立ちはじめるのではないかと思われます。
少なくはなっても今月いっぱいは見られるでしょう。

アサギマダラに会うなら今がチャンスですよ☆
そして太陽も肉眼黒点がでていて、見ごたえあります。
肉眼とはいっても、裸眼で太陽を見てはいけません。
太陽観察グラス等をお持ちの方はぜひチャレンジしてみてくださいね。
今日の太陽画像です。




海星館の太陽望遠鏡で観察するとさらに面白いとおもいます♡

お待ちしています^^

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM