ハートマーク&コートハンガー 〜アステリズム(星綴り)〜

  • 2015.12.06 Sunday
  • 13:32
 撮影からちょっと時間が経ってしまいましたが、この秋アステリズムの撮り直しを
 しました。全天でもハートマークはほとんどなく、見やすいものはありません。
 ハートを広くして見てやってください。(NR)

 ハートマーク1 (Heartmark-1_Cyg) … はくちょう座にある
       8つの星でできたハートマークです。 
 

 ハートマーク2 (Heartmark-2_Cyg) … これもはくちょう座にある
       たくさんの星でできたハートマークです。遠目に見ると見える?
 

 コートハンガー (Coat-Hanger_Vul) … こぎつね座の有名なコートハンガーです。
       明るい星ばかりなので見やすいですよ。
 
 
 

りゅう座のアステリズム(星綴り)

  • 2015.11.23 Monday
  • 10:43
 黄金のリンゴを守るりゅう座は北の空にあって、春から夏、秋とかなり長い期間
 見やすい星座です。
 このりゅう座の中にあるアステリズム(偶然の星の配列でおもしろいもの)たちを
 3年ぶりに撮影したので再アップします。ちょっとはきれいに写せたかも…(NR)

 クロス5 … 竜の剣です。りゅうの頭の先ちかくにあって、中央下の赤い星は
       5等星なのでわかりやすいと思います。
 


 ミニ・カシオペア … 有名なアステリズムです。
       右端の明るい星はりゅう座χ(カイ)星で3.6等です。
 


 スマイリーフェイス12 … りゅう座ω(オメガ)星ちかくにある
       ニコちゃんマークです。
 


 スターゲイト2 … 三角の中に小さな逆三角の配列で、有名なものはからす座に
       あり、他にもないかと探したものです。
 

 

ケンブルの滝 〜アステリズム(星綴り)〜

  • 2015.11.16 Monday
  • 11:19
 昨夜21時をまわって、お客さまと一緒に見たアステリズムです。
 アステリズムとは、偶然の星のならびがおもしろいものをそう呼んでます。
 『ケンブルの滝』はきりん座にある、散開星団NGC1502(画面右上)から流れ落ちる
 滝のように見えるとてもきれいな場所で、これからの季節見やすい天体です。(NR)

 

 今夜、海星館では、しし座流星群を見ます。晴れますように!!

NGC2467 と "123"

  • 2015.02.24 Tuesday
  • 00:12
 本日は火曜定休日となっております。

 お休みのご連絡だけでは寂しいので、冬の星くずめぐりを一つ。

 画像中央右下に赤い散光星雲が見えます。その星雲と周辺の星々一体が
 NGC2467になります。とも座の中にあります。

 そして画像左上の部分にアステリズム(星の並びでおもしろいもの)
 ”123”があります。”12”の文字の並びは望遠鏡で見てもはっきり分かりますが
 ”3”の文字の並びはやや星が暗いので見づらいかもしれません。(NR)
 

魔法使いの帽子

  • 2014.10.01 Wednesday
  • 14:17
 久しぶりのアステリズム(星の配列)です。

 秋の星座、北の空ケフェウス座の中にあります。

 100倍程度で眺めると目立つ3つの星と、ぷちぷちっと並ぶ小さい星の並びが

 魔法使いの帽子を想像させてくれます。天体観測の息抜きにどうぞ。(NR)

StarGate (スター・ゲイト)

  • 2012.10.30 Tuesday
  • 01:23
  今回のアステリズムは、またまたスターゲイトをご紹介。

 ちょっとバランス悪いし、天の川の中だし、と思いきや比較的見やすいものです。

 はくちょう座にあります。

続きを読む >>

Smailey Face (スマイリー・フェイス/ニコちゃんマーク)

  • 2012.10.28 Sunday
  • 01:23

 今回は、いつものニコちゃんマークシリーズから。

  1つめは、アンドロメダ座にいるニコちゃんマークです。

  髪の星々もあって、おすもうさんにも見えます。




  2つめは、くじら座にいる子です。

  目の位置がイマイチで、半円形にも見えますが、やっぱり笑っています。



続きを読む >>

Little Orion (リトル・オリオン)

  • 2012.10.23 Tuesday
  • 01:23
 今回のアステリズム(星列び)は、秋の星座アンドロメダ座にある

 オリオン座(のような)をご紹介します。

 ベテルギウスやベラトリックスが3重星になってますが、すぐにわかります。

 M31の西約2.5°にありますので探しやすいと思います。





続きを読む >>

HeartMark (ハートマーク)

  • 2012.10.21 Sunday
  • 01:23
 今回のアステリズムは、はくちょう座にある『ハートマーク』です。

 (私の努力が足らないのか)ハートの列びはなかなか見やすいものがありません。

 まあまあ、ってところでご紹介しました。
 
続きを読む >>

アステリズム〜星綴り〜

  • 2012.10.19 Friday
  • 00:01
 秋も深まってきましたがまだまだ夏の星座も楽しめます。

 そんな夏の星座の中にある星配列を。

  ヘルクレス座にあるニコちゃんマークから2つ。

  写真ではとんがった口先のように見えますが、その星は実際の目視で見ると

  暗めなので、スマイルに見えます。




  こちらはウインクしているように見えます。




  次は、へびつかい座の右肩近くにあるペンタゴン(正5角形)です。

  中心の星もあってきれいにそろっていますね。



続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM