9月9日の黒点

  • 2017.09.09 Saturday
  • 13:03

 

先日大規模フレアを起こした黒点がそろそろ見納めとなっています。

太陽も自転をしているので、毎日観察していると

黒点が少しずつ動いている様子がわかるんですよ。

 

 

9月1日から9日まで、毎日ではありませんが

撮った画像を並べてみたらこのとおり・・・

赤い数字の領域の黒点が、今回フレアを起こしたところになります。

 

今日お越しになったお客さまもフレアのニュースで興味津々。

ネットの話題のコーナーでは

「太陽フレアのせい」というのがトレンドキーワードになっているとか!?

 

何にでも

「うん、太陽フレアのせいだから」と。^^;

うぅ〜む、それはどうかな。

 

ですが、こうして話題にのぼったりすることで

太陽ってどんな星なんだろう、太陽のこともっと知りたいな、などと

思ってもらえると嬉しいです。

太陽は身近な恒星です。

恒星の表面の様子を観察できるなんて、なかなか興味深いと思いませんか?

 

ぜひ、太陽の観察に海星館へお越し下さいね〜。

16時までが太陽観察の受付時間となっています。

 

 

☆*゜sm

 

ハート模様の黒点!

  • 2017.09.06 Wednesday
  • 16:14

 

ここ数日、お天気がすっきりしませんね。

雲の多い合間をぬって

太陽観察をしたところ、かわいいハート模様の黒点を見つけました。

 

以前もハート型の黒点が出てブログで紹介しましたが

まさかまた、このかわいらしい形に出会えるとは。

 

ただ、あと数日で裏側に回ってしまいそうです。

形の変化もあるかもしれませんが

ぜひお越しになった際はご覧になってくださいね〜。

 

 

 

☆*゜sm

今日の太陽

  • 2016.08.14 Sunday
  • 12:25

 今日は黒点が中央に集中しています。

 なんとなくネズミ男かずるいオッサンの顔に見えるのが笑えますネ。(NR)

 

 

暑いですね〜。

  • 2016.07.21 Thursday
  • 13:38

 梅雨明けして暑い日が続きます。

 太陽はというと、こちらも熱い(活動が)ですね!

 

 日食メガネを使うと肉眼でも見える(視力1.0は必要かな?)大きな黒点群が

 出ています。数日すると太陽の自転のせいで裏面にかくれてゆきますので、

 今のうちがチャンスです。(NR)

 

 

太陽黒点

  • 2016.07.18 Monday
  • 14:07

 

太陽の真ん中に黒点があるのでとても見やすいですね。

太陽観察グラスで覗いてみると、その存在がなんとなくわかるかもしれません。

 

今日、明日、明後日、と見ていくと

黒点の位置が変わっていることに気づくと思います。

 

太陽が動いているなんて知らなかったよ、という方が多いです。

あんな眩しい球をまず直視できませんし

したとしても、何も目じるしがありません。

(ぜったい肉眼で太陽を見てはいけませんよ!)

なので無理もない話だなとも思います。

 

こうやって太陽望遠鏡で黒点を毎日みていると

あー、太陽って動いているのだなと実感できます。

太陽は地球の自転よりもゆっくりで約1か月ほどで一回転します。

表面に見える範囲はおおよそ2週間、という感じでしょうか。

 

このくらいの大きさの黒点だと、多少形や大きさを変えつつも

裏側に隠れるまでは観察できると思います。

夏休みの自由研究に毎日(!?)太陽観察に来るのも楽しいかもしれませんよ。

 

今日の黒点は地球の2倍弱サイズのものが点在しています。

ただ、黒点も日々変化しています。

少し前がそうだったように、

まったく黒点が出ていないつるんとした太陽の姿しか見えなかった、なんてことも。

一期一会な太陽の模様。

ぜひ見にお越し下さいね^^

 

 

 

大きな黒点が出ています!

  • 2016.07.17 Sunday
  • 16:50

 ながらく無黒点状態の続いた太陽でしたが、ようやく立派な黒点が現れました。

 日食メガネを用いると、肉眼でもどうにか存在を確認できます。

 チャレンジする場合は、必ず日食メガネを使って、失明しないよう注意してくださいね!(NR)

 

 

肉眼黒点が出ています!

  • 2016.04.14 Thursday
  • 13:33
 昨日アップしたハートマークの黒点、今日も日食メガネを使うと
 肉眼でも見えていますよ。視力1くらいあれば大丈夫です。
 くれぐれも「日食メガネ」を使って見てくださいね。
 望遠鏡で拡大すると、少し不気味かも...(NR)
 
 
 

かわいいハート型の黒点が出ていますよ〜

  • 2016.04.13 Wednesday
  • 11:13


今日は雲が多いですね。春霞や花曇りといわれる春は
なかなかすっきりしたお天気にならず残念です。
ですが、こんな曇りでも辛抱強く待っていると
太陽が顔をのぞかずことも。
そんな一瞬をついて撮影しました。
よく見ると、なんとこの黒点。ハートの形をしています。
ハートのワンポイント。
女子ならドキドキしてしまいそう!?です。

このくらいの大きさですと、太陽観察グラス、日食メガネなどでも
その所在がわかります。
3月の部分日食のためにと用意していた太陽観察用のグラス。
雨で使えず、きっと大事にしまわれていることかと思います。
こんな時こそぜひ出して、太陽を観察してみてくださいね。

太陽はくれぐれも、裸眼で観察しないでくださいね。

海星館で太陽観察をすると画像のように♡のカタチを確認できますよ。
この黒点はあと数日は観察できると思います。(SM)
 

大きめの太陽黒点が出てるよ〜!

  • 2015.11.02 Monday
  • 15:55
 昨日の雨も上がり昼過ぎから晴れてきました。
 太陽にも久方ぶりの目の良い方なら気づく肉眼黒点が出ています。
 ここ数日は見えると思います。見る際には、必ず日食メガネを使ってくださいね!(NR)

 

8月8日の太陽

  • 2015.08.08 Saturday
  • 15:42
 今日は朝から暑いです。
 太陽の活動も活発なようで、大きな黒点も見えています。
 目の良い方なら日食メガネを使って(必ずね!)見ると黒点が分かりますよ。(NR)



 こちらは黒点部分の拡大。


 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM