良く晴れて、旅の途中に一休み…

  • 2018.05.14 Monday
  • 16:14

アサギマダラの飛来のピークを迎えています(*^▽^*)

本日の午前中は1000頭以上のアサギマダラの乱舞が見られました。
写真を撮影される方、今が最高ですよ~。
ただ、お約束は厳守でお願いします。
‖召里客様にも見てほしいので、脅かしたりして飛び立たせないようにそっと撮影してください。
∋圧咾魏崔鼎涼罎卜てないでください。
植物を採取したりアサギマダラを捕まえたりしないでください。
今月いっぱいまでは飛来を見ることができますが、ピークの頃を過ぎると数はかなり少なくなります。
今週末が見ごろのピークと思われます。

 

Photo by 館長

 

1000頭以上のアサギマダラの乱舞です。

  • 2018.05.13 Sunday
  • 22:03

渡りをする蝶“アサギマダラ”の飛来は1000頭を超えました!!(*^-^*)

これから1週間がピークと考えられ、徐々に姿を見かけなくなります。
豊予海峡を望む自然豊かな岬、関崎の初夏の季節をお楽しみください。
館長

 

フェイスブックページができました!

  • 2018.05.09 Wednesday
  • 12:36

海星館のフェイスブックページができました。

撮りたてほやほやの画像や旬の情報など発信していく予定です。

もちろん、こちらのブログも引き続き更新していきますよ✨

ぜひ、イイネを押して

海星館の情報を受け取ってくださいね〜(^_-)-☆

 

公式な情報発信の場として以下2つを更新しています。

 

☆海星館ホームページ・ブログ

☆フェイスブックページ

 

 

イベント情報は他にも

 

PAONavi

星ナビ

天文ガイド

iナビおおいた

ツーリズムおおいた

いこーよ

 

等のサイトや書籍にも、イベント情報等が掲載されることもありますので

見かけた際は「お!?」とチェックしてみてくださいね。

 

 

 

海星館知ってる?  うん知ってる!!    をもっと増やしたいでござる\(^o^)/ ☆*。しみず

 

アサギマダラたくさん飛んでますよ〜

  • 2018.05.04 Friday
  • 16:59

 

好天に恵まれた連休後半!

アサギマダラは100頭を軽く越しているようで

傍まで行くと羽音が聞こえるほどにたくさん飛来しています。

 

白い小さな花を咲かせるこの植物は「スナビキソウ」

アサギマダラにとっては大切な成分がふくまれているため

好んで寄っていくようです。

 

とてもかわいいですよね。

ぜひ会いにきてくださいね✨

 

 

3日4日と工作教室に参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

一足早く夏休みの宿題のヒントになったかな。

アイデア次第でもっと楽しい工作が作れますので

ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

 

明日はモデルロケットの工作教室を予定しています。

 

 

安全教育をしっかりと受けてからの工作になります。

本物と同じ仕組みのロケット。小さいとはいえ、迫力にきっと驚くはず!

教室に当選されたかたは楽しみにしていてくださいね。

 

打ち上げの見学は、

ご来館いただいた方みなさん誰でもできます✨

12時からのドリームロケットの打ち上げと

工作教室の子ども達がつくった10機を14時ごろから打ち上げていきます。

よろしければ、ぜひご覧になってくださいね。

 

 

 

日が暮れると一番星がみえてきます。

19時半より夜間の天体観測のご案内を開始しますが、そのトップバッターが

「金星」です。

昼間の天体観察でも金星を見ることができますが、また違った表情をご覧いただけますよ✨

 

そして20時半以降は木星の観察ができます。

 

夜も海星館で楽しんでくださいね〜♬

 

 

 

 

昨日はからす座で盛り上がりました\(^o^)/春の星座の中でみつけやすいヨ♡ ☆*。しみず

青空に泳ぐ、こいのぼり〜

  • 2018.04.20 Friday
  • 13:05

毎年恒例のこいのぼりが青空に姿を見せ始めましたよ〜。

関崎海星館では屋根(ドーム)より高く上げられませんが、目線の高さに泳ぐので

つかみ取りもオッケー!(持って帰らないでね〜)


 

この風景が登場するとゴールデンウィーク間近となり、イベント等に向けて

あわただしくなっていきますが、ゆったりと泳ぐこいのぼりに癒されたいと思います。

 

さて、ゴールデンウィークイベントの各種ワークショップは申し込みを本日(4/20)の

消印有効で受け付けております。今回は往復はがき等での受付・抽選ですが、まだ間に

合いますよ〜! 皆様のご参加をお待ちしております。

詳しくは、ちょっと前のブログからご覧ください!

http://kaiseikan.jugem.jp/?eid=2560

 

日本昔ばなしのオープニングで子供がこいのぼりに乗ってたと思い込んでたが、龍だったのね@Airplane dislikes

国際宇宙ステーションが見えますよ〜(*^▽^*)

  • 2018.03.25 Sunday
  • 11:45

 

 

3月25日(日曜日)国際宇宙ステーションが大分県では頭上を通過します。

現在、日本人として長期滞在中の金井宣茂宇宙飛行士が搭乗しています。

日本上空を通過する時…金井宇宙飛行士もきっと見下ろしていることでしょう。
最高の観察条件ですから、ぜひご覧ください。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
見え始め…19時07分30秒
頭上通過の頃…19時10分30秒
見え終り…19時13分30秒
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

はじめて観察をされる方
々餾蘖宙ステーションは見え始めの頃はフワッと光が見え始め徐々に明るくなってきます。
飛行機や星の動きとは異なります。見え始めの南西の空に注目してください。
オリオン座を19時9分50秒頃に通過して月の方向へ動きます。(↓下図参照)
で明の時間でまだ空が明るいですから、気持ちを落ち着けて待ちましょう。
セ匐,燭舛世韻埜ないで、必ず大人の人と一緒に観察しましょう。
※金井宇宙飛行士に手を振って応援しましょう!!(*^▽^*)

(*^▽^*)シーサイドウォークが開催されました。

  • 2018.02.24 Saturday
  • 13:07

本日、佐賀関公民館主催のシーサイドウォークが開催され、休憩地点の海星館にも沢山の方がお立ち寄り下さいました。

春のような暖かい日差しもあって、給水やおやつタイム、記念撮影等々皆様にこやかにお過ごしでした。

かわいいお客様

  • 2018.02.18 Sunday
  • 19:47

昨日の強風と打って変わって、穏やかな晴天の海星館。

観察日和なのに観測室利用者がいないな〜と思っていたお昼過ぎ、副館長が玄関先に何かを発見!

落ち葉?落とし物??と館内からよーく見ると・・・

なんと!メジロです。

大分県の県鳥で、大分県応援団鳥「めじろん」のモデルです。

それにしても、なぜ出入り口のど真ん中に?

じわじわと間合いを詰めますが、傍に寄っても逃げません。

わずかに首とまぶた(?)を動かしているので、命を落としてはいない様子。

自動ドアにぶつかって脳しんとうを起こしたのでしょうか?

野鳥を捕獲するのは法律違反ですが、何だか寒そうだし、

このままだと蹴飛ばされそうなので、やむを得ず指に乗せてひなたへ。

しばらくすると元気を取り戻して羽ばたいていきました。よかったぁ^^

珍しいお客様に心和んだ昼下がり。

メジロが招いてくれたのか、午後の天体観測室はフル稼働でした。

 

そして夕方。

夜の観察前にベンチで弁当を食している最中、西の空に目を向けると・・・

えっっ、煙突が3本???

太陽の光が垂直に伸びて見える現象「太陽柱」が出現していました。

海星館の名物の一つである夕日は、時にこんな光景を見せてくれます。

夜間開館日は、昼と夜の観察の間も要チェックですよ。

 

2・3月は太陽観察が16時まで、

星空観察は金〜日曜と祝日の19時からご案内しています。

観測室はドームを開けますので、外気と同じ気温です。

平地は暖かくても海星館は強風が吹いて寒いということがよくありますので、

防寒対策をしっかりしてご来館くださいね。

(ニット帽やマフラー、ブランケットの持ち込みをお勧めします)

 

予約不要で、料金は大人420円、高校生210円、中学生以下無料(保護者同伴)です。

ぜひデコボコ道が改善された山道を通ってお越しください。

海星館のロゴマーク…できたよ〜(*^▽^*)

  • 2018.02.16 Friday
  • 14:09

大分県立鶴崎工業高等学校産業デザイン科の4名の生徒さんが、卒業前の実習授業“ブランディングプロジェクト”の一環として

12月より取り組んでいた作品が完成した旨の報告にお越しくださいました。

ロゴマークや名刺、バックや車、スタンプに至るまで取り組んでくれたみんなの想いが感じられます。
この大分県立鶴崎工業高等学校産業デザイン科第29回生徒作品展が、
本日2月16日(金)から19日(月)までの間“大分市アートプラザ”で開催されています。
9時から18時までで、最終日は12時までです。
是非、皆様で見に行ってください。
生徒たちがいたら、応援の言葉をかけてあげてください。
この作品展を終えると卒業…。
様々な想い出と学んだことを経験として生かして、自分の夢に向かってしっかり歩んでほしいと思います。
こうして出会えたことが私たちの誇りです。
みんなのこと、応援しています。
社会に出て…辛いことがあったら、いいえ、嬉しいことでも…(*^▽^*) いつでも海星館へ遊びに来てくださいね。

素敵なデザインをありがとうございました。


館長

イプシロンロケット3号機を応援しよう!!

  • 2018.01.17 Wednesday
  • 11:58

(写真:2013年9月13日イプシロンロケット初号機の打ち上げ ☆撮影海星館川田館長)

イプシロンロケット3号機の打ち上げは、明日18日朝6時6分11秒に決定しました。
大分県下は元より九州四国からも見えますよ。
夜明け前の薄明の空に、オレンジ色の光が昇っていくように見えます。
方角は、大分市内からだと南の空〜南東の空へ高く40度以上高く昇り東寄りの空に向かうところで宇宙空間に達します。

…星を目印にするなら木星と火星が並んでいるのが見えます。そのすぐ右下の地平線あたりからオレンジ色の光が昇っていくように見えるでしょう。
双眼鏡をお持ちの方は、追っかけてみてください。

今回の3号機、打ち上げを仕切るプロジェクトマネージャ井元 隆行さんは大分市出身です。

大分県民としても、みんなで一緒に応援しましょう。

ライブ中継も5時40分から予定されています。
http://fanfun.jaxa.jp/topics/detail/11303.html
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM