かわいいお客様

  • 2018.02.18 Sunday
  • 19:47

昨日の強風と打って変わって、穏やかな晴天の海星館。

観察日和なのに観測室利用者がいないな〜と思っていたお昼過ぎ、副館長が玄関先に何かを発見!

落ち葉?落とし物??と館内からよーく見ると・・・

なんと!メジロです。

大分県の県鳥で、大分県応援団鳥「めじろん」のモデルです。

それにしても、なぜ出入り口のど真ん中に?

じわじわと間合いを詰めますが、傍に寄っても逃げません。

わずかに首とまぶた(?)を動かしているので、命を落としてはいない様子。

自動ドアにぶつかって脳しんとうを起こしたのでしょうか?

野鳥を捕獲するのは法律違反ですが、何だか寒そうだし、

このままだと蹴飛ばされそうなので、やむを得ず指に乗せてひなたへ。

しばらくすると元気を取り戻して羽ばたいていきました。よかったぁ^^

珍しいお客様に心和んだ昼下がり。

メジロが招いてくれたのか、午後の天体観測室はフル稼働でした。

 

そして夕方。

夜の観察前にベンチで弁当を食している最中、西の空に目を向けると・・・

えっっ、煙突が3本???

太陽の光が垂直に伸びて見える現象「太陽柱」が出現していました。

海星館の名物の一つである夕日は、時にこんな光景を見せてくれます。

夜間開館日は、昼と夜の観察の間も要チェックですよ。

 

2・3月は太陽観察が16時まで、

星空観察は金〜日曜と祝日の19時からご案内しています。

観測室はドームを開けますので、外気と同じ気温です。

平地は暖かくても海星館は強風が吹いて寒いということがよくありますので、

防寒対策をしっかりしてご来館くださいね。

(ニット帽やマフラー、ブランケットの持ち込みをお勧めします)

 

予約不要で、料金は大人420円、高校生210円、中学生以下無料(保護者同伴)です。

ぜひデコボコ道が改善された山道を通ってお越しください。

海星館のロゴマーク…できたよ〜(*^▽^*)

  • 2018.02.16 Friday
  • 14:09

大分県立鶴崎工業高等学校産業デザイン科の4名の生徒さんが、卒業前の実習授業“ブランディングプロジェクト”の一環として

12月より取り組んでいた作品が完成した旨の報告にお越しくださいました。

ロゴマークや名刺、バックや車、スタンプに至るまで取り組んでくれたみんなの想いが感じられます。
この大分県立鶴崎工業高等学校産業デザイン科第29回生徒作品展が、
本日2月16日(金)から19日(月)までの間“大分市アートプラザ”で開催されています。
9時から18時までで、最終日は12時までです。
是非、皆様で見に行ってください。
生徒たちがいたら、応援の言葉をかけてあげてください。
この作品展を終えると卒業…。
様々な想い出と学んだことを経験として生かして、自分の夢に向かってしっかり歩んでほしいと思います。
こうして出会えたことが私たちの誇りです。
みんなのこと、応援しています。
社会に出て…辛いことがあったら、いいえ、嬉しいことでも…(*^▽^*) いつでも海星館へ遊びに来てくださいね。

素敵なデザインをありがとうございました。


館長

イプシロンロケット3号機を応援しよう!!

  • 2018.01.17 Wednesday
  • 11:58

(写真:2013年9月13日イプシロンロケット初号機の打ち上げ ☆撮影海星館川田館長)

イプシロンロケット3号機の打ち上げは、明日18日朝6時6分11秒に決定しました。
大分県下は元より九州四国からも見えますよ。
夜明け前の薄明の空に、オレンジ色の光が昇っていくように見えます。
方角は、大分市内からだと南の空〜南東の空へ高く40度以上高く昇り東寄りの空に向かうところで宇宙空間に達します。

…星を目印にするなら木星と火星が並んでいるのが見えます。そのすぐ右下の地平線あたりからオレンジ色の光が昇っていくように見えるでしょう。
双眼鏡をお持ちの方は、追っかけてみてください。

今回の3号機、打ち上げを仕切るプロジェクトマネージャ井元 隆行さんは大分市出身です。

大分県民としても、みんなで一緒に応援しましょう。

ライブ中継も5時40分から予定されています。
http://fanfun.jaxa.jp/topics/detail/11303.html
続きを読む >>

海星館より2018年元旦のご挨拶です。

  • 2018.01.01 Monday
  • 09:59

新年あけましておめでとうございます。
本日の元旦、初日の出観望会には703名ものお客様にご来場いただきました。
雲に阻まれ、ご来光こそ崇めませんでしたが、ビンゴ大会などで盛り上がることができました。
 

日本で唯一の300度の海の眺望と満天の星を楽しめる生涯学習施設である海星館、皆様に楽しい思い出を残してもらえるように努力をしてまいります。
 

本年は2回のブルームーン・2回の皆既月食、15年ぶりの火星大接近という天文現象の多い一年となります。
新年は2日が満月であり、今年で一番地球に近い“スーパームーン”となります。
初夢の前にご覧になり、運が付き(月)ますようにと見上げてみてください。

今年も職員一同、皆様のお越しをお待ちしています。

本年も どうぞよろしくお願いいたします。

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

 

2018年(平成30年)戌年(戊戌)

11日      第1月曜日

旧暦       1115

ユリウス通日    2458119.5

二十四節気     冬至(1222日〜14)

大分市      佐賀関 

日の出時間    7時16

方角       方位115.0

天文薄明始まり 548

天文薄明終わり 1845

航海薄明始まり 618

航海薄明終わり 1815

市民薄明始まり 649

市民薄明終わり 1744

月齢       13.57

潮汐       中潮

今日の誕生花   待雪草・福寿草


 

初詣:氏神様やその年の恵方に当る方角の社寺にお参りをして、その年の無事と平安を祈ります。

新年:1948(昭和23)年までは「新年」という祝日で、四大節(新年・紀元節・天長節・明治節)の一つとされていました。

元旦:「旦」は「日の出・朝」の意味で、「元旦」とは11日の朝を指します。

年賀:新年の挨拶をするため、近所などを廻っていました。現在では手紙やメール、SNSで行います。

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

アサギマダラ情報

  • 2017.11.02 Thursday
  • 15:10

今週はNHKの夕方の天気予報で、海星館で撮影したアサギマダラの素敵な映像を流してくれているため、たくさんのお問い合わせをいただいております。

しかし、残念ながら渡りのピークは過ぎたようで、出現数が極端に減ってきました。

今日(11月2日13:40時点)はちょっと大きくて警戒心が強い子が1頭、優雅に舞っています。

アサギマダラは春も海星館で翅を休めます。

多い日には数百頭が飛来しますので、どうぞ5月中旬にも足を運んでみてくださいね。

 

常連のカメラマンによりますと、今日は猛禽類のノスリがたくさん渡って来ているそうです。

冬鳥の代表格、ジョウビタキもやって来ました。

今の時期は、旅の途中の珍しい鳥たちが見られるかもしれませんよ。

 

そんな海星館に心強いガードマンが現れました!

道路の中央に立ちふさがり、鎌を振りかざして気合充分です。

きっと、吸い殻やゴミのポイ捨てが多いことに憤り、パトロールしてくれているのでしょう。

海星館は学習施設のため、敷地内禁煙です。

どうしても我慢できない方は、ゲート横の喫煙所をご利用ください。

また、ゴミ箱は設置しておりませんので、ゴミのお持ち帰りにご協力くださいね。

美しい景色と空気をみんなで守りましょう☆ミ

台風一過

  • 2017.09.18 Monday
  • 13:47

昨日は大変な風雨でしたね。

被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 

一転、今日は晴天となりました。

海星館は雨漏りなどの被害がありましたが、元気に開館しております。

午前中は水星や火星も見えたほど、空が澄んでいるそうです。

お彼岸を前に、遊歩道のヒガンバナも花開きました。

今日は祝日ですので、22時まで開館します。

昼の天体観察は16時まで、夜の天体観察は19時からご案内する予定です。

美しい夕日も見えるといいなぁ。

道路に降り積もった落ち葉や枝は、朝から業者さんが除去してくれていますが、

銀杏が大量に落ちていますので、スリップしないようどうぞお気をつけてお越しくださいね。

9月の利用時間と貝展のお知らせ

  • 2017.09.03 Sunday
  • 20:11

今日も美しい夕日が見られた海星館。

日の入り時刻がぐっと早くなり、

9月は天体観測室の利用時間が昼は16時まで、夜は19時からとなっています。

惑星をご覧になりたい方は、金星は14時頃まで、土星は20時頃までにご来館くださいね。

夜間開館日は金・土・日・祝日、休館日は火曜日ですのでお間違いなく!

 

海のコーナーでは7月から、世界の貝を展示しています。

今日はその貴重な貝の持ち主である浜田保先生が来館し、新しい貝を加えてくださいました。

まるで工芸品のような模様や形、天然の色合いに、きっとあなたも魅了されるはず。

不思議な貝の世界をのぞいてみませんか?

 

貝と言えば、8月に開催した「貝がら時計工作」の様子が

ケーブルテレビJ:COMチャンネル『地域情報満載デイリーニュース』で放送されます。

9月4日(月)17:30〜18:00/21:30〜22:00
9月5日(火)10:00〜10:30/12:00〜12:30

上記のほか、金〜月曜日の「ニュース総集編」でも流れるそうです。

視聴できる環境の方はどうぞご覧くださいませ☆

部分月食観察会を実施します

  • 2017.08.07 Monday
  • 21:31

台風5号の影響で朝から強風がおさまらず、

実施を検討していた部分月食観察会ですが、

予定通り行うことが決定しました!

月食は8日午前2:23〜4:19頃に観察できる見込みです。

海星館は午前5時までオールナイト開館し、その後休館日となります。

 

まだ風が強く、道路には落ち葉や枝などが散乱していますので、

どうぞお気をつけてご来館くださいね☆

短冊に願いを込めて…

  • 2017.06.24 Saturday
  • 18:59

海星館の玄関に七夕飾りを設置しました☆

手動ドアを閉め切ったため、ご来館の皆さまにご不便をおかけしますが、

しばらくの間自動ドアをご利用くださいませ。

 

館内には自由に書き込める短冊を用意しています。

あなたの願いが叶うよう、海星館が全力で天に届けますので、

どうぞ願い事を書いて飾り付けてくださいね。※1人1枚厳守!

今日は日本刀を擬人化したゲーム「刀剣乱舞」の登場人物のコスプレをした2人が訪れて、願いをかけてくれました。

大勢の幼稚園児もお勉強に来てくれ、どんよりした空とは裏腹に館内が華やいだ一日でした。

 

ぐずついた天気がしばらく続きそうですが、

海星館は出張教室や夏休みのイベントの準備に追われています。

工作教室の参加者はまだまだ募集中!お申し込みお待ちしております。

きらら花カフェOPEN

  • 2017.06.04 Sunday
  • 16:09

待望のレストラン&カフェ「きらら花カフェ」がオープンしました。

土日限定、11時〜17時の営業です。

 

メニューは、豊後牛とごぼうを使ったカレーや牛丼、

もやしたっぷりのうどんや焼きそば、

懐かしい味のナポリタンやとり天定食、

小腹を満たすトルティーヤやぜんざいなど。

どれも食材にこだわっており、価格は500円〜1100円です。

※写真はイメージです。実物と異なる場合やメニューにない場合があります。

11:30〜14:00は10食限定ランチ(コーヒー付き1200円)を注文できます。

豊後牛煮込みハンバーグか九重夢ポーク生姜焼きをお選びください。

 

ドリンクも充実していて、ノーベル賞晩餐会の紅茶(500円)もあります。

絶景を眺めながら、心安らぐひとときをお楽しみください。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM