クリスマス星の十字架とハートの雲

  • 2016.12.25 Sunday
  • 21:21

 

 

変わりない一日、特別な一日、興味ありません。の一日…?

どのようにお過ごしでしょうか。

 

海星館では多くのお客様がご来館くださいました。

薄雲が広がりましたが概ね観察できたようです。

クリスマスの星空散歩、特別な時間となってくださっていたら

イケメン解説員のMTは泣いて喜ぶと思います。

 

ベランダで星の十字架を撮りながら

みなさまをお待ちしていましたが、寒さゆえ…^^;

夏に大人気のベランダですが、冬もきれいですので

ぜひ、観察の前後に出てみてくださいね。

さて

撮った星の十字架は残念ながら

下側が雲に隠れてしまいました。

 

しかしなんと、星の十字架の隠れたあたりに

ハート型の雲がほわんと生まれてきて

そして数枚撮った後には消えてしまいました。

 

一瞬だけではありましたが、こんなミラクルがあるのですね!

画像からですが、シアワセのおすそわけとなりますように。

 

merrychristmas☆彡


☆*゜sm

お天気が悪い時でも。。。

  • 2016.11.20 Sunday
  • 21:16

 

11月もなかばになりましたね。

年末の足音が近づいてきています。

なかなかブログの更新はされていませんが、海星館は元気に開館していますよ〜★

 

ただ、お天気がどうにもこうにも、という感じでしょうか。

 

わたしたち解説員は、お天気が悪くても

観測室の見学をお申し出いただけましたならば

解説員それぞれの特性を活かした星座や宇宙のお話しをさせていただきますので

ぜひぜひご利用くださいね。

 

 

おもにその時期に見える天体や天文現象のご案内や観察方法をお話ししておりますが

望遠鏡の設備や疑問に思っていることなど

普段なかなか聞けないなぁということがありましたら聞くチャンスです。
いやいや、詳しくわからないから質問さえも出てこない〜という方でも大丈夫です。

お話し好きなわたしたちにお任せくださいね。

 

 

写真は冬の王者「オリオン座」と「おうし座」の目のところ。

なんだかお互いが寄りそっているような感じの並びですね。

定番の物語りもよいですが

ちょっと遊び心のあるお話しも楽しいです。あなたならどんなお話し作りますか?

 

これから寒くなりますと観測室はより冷えてきます。風の強い方向もありますので

厚めの上着やマフラーなどで防寒対策をしたうえでぜひお越し下さいね。

 

 

 

☆*゜sm

〜夏銀河の予感〜

  • 2014.05.04 Sunday
  • 16:32
 この季節、深夜をまわると夏の天の川が昇ってきます。

 夏の夕暮れに団扇を片手に眺める天の川もいいですが

 この季節の天の川は、夏とはちがう涼やかな表情を見せてくれます。

 一度、深夜の天の川をごらんになってはいかがでしょうか・・・(KW)


 

2/1金星と月の共演

  • 2009.02.01 Sunday
  • 20:39
月の下に明るく見える金星。
今日の月と金星は、同じような形をしていましたよ。

 本日夜間観察した天体 
月(月齢5.8)
金星(惑星)(午後8時まで)


2/1の月と金星
月の下に輝く金星
2/1の天体望遠鏡で見た金星
天体望遠鏡で見た金星の様子。三日月と半月の中間くらいの形に見えます。
2/1の月
今日の金星と同じような形をした月。月齢5.8 

7/19めまぐるしく変わる関崎のお天気

  • 2008.07.19 Saturday
  • 22:53
今日は、午前中はスッキリしないお天気。
太陽の観察はあまりはっきりしない見え方でした。
午後2時からスッキリ晴れて、太陽の観察もバッチリ!!
太陽のプロミネンス、久しぶりに見えた黒点、金星、アルクトゥールスが見えました。

このままのお天気が続けば、夜も天体観察が出来るかも!!
と期待していたら、午後7時半頃から雲がもくもくと出てきて、
午後9時まで観察が難しい状態でした。

そして閉館前。
先ほどの曇り空はどこへやら。すっかり晴れ渡りました。

ぴかぴかぴかぴかぴかぴか 本日夜間観察した天体(雲の隙間から見た天体)ぴかぴかぴかぴかぴかぴか
星ヴェガ(こと座)
星アルタイル(わし座)
星デネブ(はくちょう座)
星アンタレス(さそり座)
ぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴか

閉館前に晴れ渡って、月と木星が見えました。
続きを読む >>

6/27再メッキ後初観察!

  • 2008.06.28 Saturday
  • 09:38
午後8時過ぎ、晴れ間が出たので、
再メッキ後、初の天体観察を行いました!

ぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴか 本日観察した天体 ぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴか
星木星(惑星)
星アルクゥールス(うしかい座)
星デネブ(はくちょう座)

ぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴか 確認した天体 ぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴか
星土星(土星)
星レグルス(しし座)
星アルクトゥールス(うしかい座)
星ヴェガ(こと座)
星M13(ヘルクレス座の球状星団)

見え味がものすごく良くなっていました!!!


うしかい座のアルクトゥルス


こと座のヴェガ

080627_01
惑星の土星


惑星の木星

5/11今日の夜空

  • 2008.05.11 Sunday
  • 23:52
夜も快晴!
月が出ていましたが、空が澄んでいたので、星座も見ることができました。

ぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴか 本日夜間観察した天体 ぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴか
月
星土星(惑星)
星カペラ(ぎょしゃ座)
星M13(ヘルクレス座)
星星座解説(冬、春、夏の星座)
ぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴか

080511_sat01

080511_sat02

080511_moon01

夏の星座の資料用に天の川の写真を撮ろうと思ったら、
閉館後に雲がわわっと沸いてきて、作業が出来ませんでした。
あんなに晴れていたのに・・・

5/6今日の星空

  • 2008.05.06 Tuesday
  • 22:39
日中は薄曇の空。太陽の観察も難しかったのに、夜は打って変わって晴れました!
ゴールデンウィーク最終日だったので、
ご自宅で夜空を眺めた方もいらっしゃったかもしれません。

月のない夜空で、
球状星団(星がぎゅっとボール状に集まっているところ)のM3を観察しました。
080506_m03

2/16昨晩のカノープス

  • 2008.02.16 Saturday
  • 15:19
昨晩は風が強く、寒かったのですが、
見ることが出来ると、長生きできるという伝説のある「カノープス」が見えました!
星が見える高さが低く(大分では4度くらい)、
水平線近くは雲が発生しやすい、
見やすい時間帯に昇るのが、1月から3月の間のみなので、
なかなか見ることができません。

その「カノープス」が昨日はきれいに見えていました。
全天で2番目に明るい星なので、月明かりがあっても水平線の視界がよかったら、
見ることができます。
高さが低すぎて、海星館の望遠鏡を向けることはできませんが、
明るい星なので、いつもベランダで観察しています。

080215_cano01
左下の山際に輝いている星が「カノープス」。

2/8今日の海星館の夜空

  • 2008.02.08 Friday
  • 21:39
今日のお昼は快晴!
夜7時過ぎも快晴!

先日の星座の講義のときにもお話した、見えると長生きできるかも!?
と言い伝えのある「カノープス」という星が見えるかもしれない!
と期待を胸に、観察をしました。

一通りお客様に星をごらんいただいて、土星を見た後にカノープスを見よう!
と思っていたのですが、ほんの数分間おしゃべりしている間にみるみる雲が覆って、
何にも見えなくなってしまいました。
本当に雲が広がった時間は、あっという間。
でも、星の観察が出来たので、よかった!

ぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴか 本日夜間観察した天体 ぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴか
星火星
星土星
星シリウス
星オリオン大星雲
ぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴか


080208_01
オリオン座とおおいぬ座。
夜8時半までは、星がよく見えていました!!

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM