日暈がでていました

  • 2017.03.16 Thursday
  • 13:42


昨日は寒かったですが今日はぽかぽかとよい天気ですね。

さきほど、見事な日暈がでていました。

太陽の周りに(22°)虹のわっかができるもので

太陽暈やハロともいわれている、大気光学現象のひとつです。

薄雲がかかったときに見られやすい現象ではありますが

見られたらラッキーなんていわれています。

 

ただ低気圧や前線がやってきて

お天気が下り坂になるかもしれないような時に出やすいので

不安定な天気、ともいえるかもしれませんね。

 

空を見上げると時々こうした光のショーを見ることができます。

虹色の雲「彩雲」や、

↑ 雲の端々が虹色の彩雲   撮影 sm

 

夕陽などで太陽が低い位置にある時に

太陽の左右(または片方)に見られる縦虹のような「幻日」

↑ 太陽高度がやや高い位置に現れた珍しい幻日(太陽の左右)    撮影sm

 

太陽の周囲にわっかができる今回のような太陽暈や、

逆さ虹といわれている環天頂アーク、

太陽の下側にすっと引いたような虹がみられる環水平アークなど。

↑画像の上4分の1くらいにうっすら逆さ虹(環天頂アーク)  太陽の左右に幻日 撮影sm

↑ 太陽の下側にすっと引いたような虹は環水平アーク 撮影sm

 

呼び方も現れ方もたくさんあるけれど

どれも自然が作り出す素敵な美しい現象です。

意識してみるだけで、こんな瞬間に出会えるかもしれません。

 

星空も素敵ですが、昼間の空も顔をあげてぜひ見てくださいね。

 

 

 ☆*゜sm 

日の入り前の虹

  • 2016.07.03 Sunday
  • 19:19

 最近、湿度が高めのせいか、夕方晴れると結構な確率で虹が出ます。

 夜の観察会直前なので、ちょこっと載せます。(NR)

 

 

環水平アーク

  • 2015.05.17 Sunday
  • 13:54
 今朝、飛行機雲を撮影したあたりに、今度はめずらしい環水平アークが見られました。
 太陽高度の高いこの時期、大気中の氷の結晶がほぼそろった時だけみられる
 水平に虹のように見られる光学現象なのだそうです。(NR)


 
 

1月の虹

  • 2014.01.20 Monday
  • 16:00
1月の虹

高島の東側に虹がかかっているのを発見!!

大陸から飛来するものの影響ですっきりしない景色でしたが、

思いがけない現象に、嬉しくなりました。

雪景色

  • 2012.02.18 Saturday
  • 17:22


今朝の景色です。

海風が吹きなかなか雪が積もることがない半島の雪景色・・・

15年ぶりくらいだそうです。

ピリッとした痛寒さに力が入ります。

1月7日の虹

  • 2012.01.07 Saturday
  • 12:02


今日は天気が悪いおかげ(?)で変わった虹が現れました。

海に滝のように流れ落ちる雨に雲間からスポットライトのように

太陽光が当たることで太く短い虹が輝いてました。

しばらくすると、海上の舞台にもう一つのスポットライトが照らされ

ひとときの時間、虹の競演を楽しむことができました。


冬空の虹

  • 2011.12.16 Friday
  • 11:43


朝から、曇り、強風、小雨、晴れ、天気雨とコロコロ変わる天気です。

低い太陽のおかげ(?)で真北の方向に、目線の高さの虹が出ました。

7月31日 久しぶりの晴天でした

  • 2009.07.31 Friday
  • 13:03

昨日(7月30日)は、久しぶりの晴天で、
お昼前から4時頃までは快晴で、
真っ青な青空が見られました。
また、視界も大変よくて、
山口県、愛媛県、高知県の島々がよく見えました。

空を見上げながら、
これが7月22日だったらなぁ・・・。
部分日食の様子がハッキリ見えたのになぁ・・・。
考えても仕方のないことですから、気持ちを切り替えて、
早く梅雨が明けてくれることを祈りたいと思います。

外の様子

5月14日 汗ばむ陽気が続きますね

  • 2009.05.14 Thursday
  • 16:27
最近、連日汗ばむ陽気が続きますね。
本日は、望遠鏡で太陽(プロミネンスと黒点)、金星、シリウス(明るい恒星)の観察をしました。
なかでも、太陽の観察をするときは、当然望遠鏡を太陽に向けますので、
太陽の光を、まともに受けることになり、強い日差しのため、
少し汗をかいてしまいました。
下の写真は、海星館の展望室から見た外の様子です。
春特有の、かすみの影響で、遠くの四国の佐田岬がうっすらと
写って見えますね。
展望室から見た景色

7/11 7月10日の土星と火星の接近

  • 2008.07.11 Friday
  • 19:37
7月10日(木)の夕暮れから午後9時30分ころまで、
西の空に土星と火星が接近して見えました。







今日は、うろこ雲の鑑賞となってしまいそうです。


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM