スポンサーサイト

  • 2022.06.18 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    「あかつき」「はやぶさ2」の特別な12月

    • 2015.12.02 Wednesday
    • 11:18


    あかつき、と聞いて思い浮かぶことがありますか?
    夜明け前のほんのり暗い時間帯?
    寝台特急?

    …金星探査機?

    2010年、あの「はやぶさ」の涙の帰還直前…
    金星探査機「あかつき」は打ち上げられました。
    2010年12月7日に、金星をまわる軌道にのろうとしましたが
    トラブルで失敗、原因等を調べ軌道投入が再びできるか検討、計画をしました。
    そして
    5年経った今年、しかもおなじ12月7日に
    最後のチャンスが訪れます。

    地球の兄弟星である「金星」の軌道にのり
    金星の気象衛星のような役割をする「あかつき」
    地球の未来のカギがそこにあるのかもしれません。
    「あかつき」の状態は良好とのこと。
    12月7日、もうすぐですね。
    軌道投入の成功は数日かけて確認されるとのことですので
    当日にはまだわかりませんが
    きっと成功してくれると信じています。ぜひ応援をしてくださいね。

    その金星は、まさにあかつきの時間帯。
    明けの明星として、夜明け前の東側にひときわ輝いています。
    目にすぐにつきますので、早起きした日はぜひ見つけてみてくださいね。

    そしてこの金星は昼間の天体観察でご覧になることができます。
    金星は14時ごろまで観察できます。
    望遠鏡でのぞく金星はまるで月のように満ち欠けをした姿を
    わたしたちに見せてくれますよ★

    -------------

    はやぶさ・・・といえば。
    「はやぶさ2」
    12月3日、地球の力をかりていよいよ目的の小惑星「Ryugu」に向けて
    軌道をかえます。12月3日18時半頃はちょうど北極星のあたりにはやぶさ2は
    いるようですが、残念ながら肉眼では見ることが出来ません。
    ココロの目でどうぞ捉えて、応援をお願いいたします。


    ガンバレ〜(≧◇≦)ノ(SM)







     

    スポンサーサイト

    • 2022.06.18 Saturday
    • 11:18
    • 0
      • -
      • -
      • -

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM