連休がはじまりました!

  • 2017.04.29 Saturday
  • 17:26

大型連休、ゴールデンウィークが始まりましたね!

今日は気持ちいい風の吹く、雲ひとつない晴天です。

なのに、今年はまだ

アサギマダラは飛来していません><

例年だと数頭は確認できるのですが、いまの段階ではまだ見かけません。

 

たのしみにしている方にとっては

やきもきしてしまう数日になりそうですね。

姿が確認できましたら、こちらのブログでもお知らせいたします。

アサギマダラさんが無事に飛来してくれることを願って

いましばらくお待ちくださいね。

 

さて、今日の工作は

未選別のちりめんから海の生き物の赤ちゃんを探す

「海のあかちゃんさがし」と、

ひかりの不思議を体験する

「ひかりであそぼう 星空万華鏡作り」をしました。

 

おかげさまでどちらも

とてもにぎやかな工作となりました。

 

 

大人も子どもも一生懸命な選別作業。

なんと「たつのおとしご」の赤ちゃんを3名のかたが

見つけました。スゴイです!

 

 

いろんな赤ちゃんをみつけることができました。

この「海のあかちゃんをさがそう」は、夏休みにも行います。

2ヵ月前になりましたら予約を受け付けますので、気になる方は

参加してみてくださいね。

 

光の不思議では、いろいろライト、いろいろカードを使っての実験と

魔法のシートを使った万華鏡作り、紫外線や虹のお話しなど

少し難しい内容もありましたが楽しんでいただけたようです。

 

身近な光のことをもっと知りたいなと思ってくれたら嬉しいです。

 

カフェも大好評です。ぜひ、ご利用くださいね。

お腹を満たしたら、天体観測室で太陽や金星などの観察をして

宇宙を身近にぜひ感じてください。

(金星は太陽より先に沈んでしまいますので

14時までには観察室にお入りいただけたらと思います)

 

 

さて、連休中の開館日と時間ですが

 

  5月1日(月)は 10時〜18時まで

  5月2日(火)は 休館日 となっております。

 

ご来館の際は1日と2日はご注意くださいね。

 

☆*゜sm

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM