みちびき2号、打ち上げ成功! 追記あり

  • 2017.06.01 Thursday
  • 10:58

 

 

予定通りの、6月1日09時17分46秒に

種子島宇宙センターよりH2Aロケット34号機で

みちびき2号機は無事に打ち上げられました。

 

全国の子どもたちのカウントダウンをみていると目が潤んでしまいます。

共通の何かに全国の見知らぬ人たちの輪でひとつになる、というのは

ロケットの打ち上げカウントダウンに限らず

いろんな場面でもあると思いますが心の支えにもなりそうですね^^

 

 

さて、この2号機を筆頭に

2017年度は3号機4号機と打ち上げられる予定です。

3号機の応援メッセージのエントリーが開始されました。

小学校、中学校が対象になっています。

ぜひ、教職員のみなさま、エントリーしませんか?

 

宇宙というこのフィールドは子どもたちへの夢はもちろん

幅広いジャンルの可能性に繋げられるヒントや

好奇心・探求心への火付けにもなる教材が満載だと思っています。

 

 

みちびき3号機 みんなのカウントダウン 参加募集要項

http://michibiki.space/countdown/3rd.html

 

 

海星館では宇宙や天体の展示も行っています。

子どもも大人たちも

好奇心をくすぐりに。。ぜひお越し下さいね^^

 

☆*゜sm

 

 

 

打上げの中継を再度見たい、見逃しちゃったよというかたは

中継の動画がYouTubeでアップロードされていますのでぜひご覧ください。

 

http://youtu.be/5ptjEpjErv8

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM