土星が見頃ですよ〜

  • 2017.07.17 Monday
  • 10:33

左の明るい星は彦星さま(わし座アルタイル)右端の少し赤い星はさそり座の一等星アンタレス

アンタレスの左にある明るい星は土星

画面を斜めに横切るような雲のようなものは天の川

 

 

梅雨が明けたのでしょうか?

晴れが続いていますね。そして今日は海の日。ということは・・・そろそろ夏休み!

 

子どもたちにとっては待ち遠しいお休みですが

パパママにとっては

どこに連れていってあげようかしら!?と頭を悩ます時期でもあるのでしょうか^^;

 

海星館では昼間は太陽の観察ができます。

いちばん身近な恒星といえば太陽ですから

恒星の表面の様子を見るなんてなかなかスゴイ経験だと思うのです。

もちろん安全に観察できるように専用の望遠鏡を使いますので

安心してくださいね。

 

そして夜間の観察は19時半ごろから開始しますが

今年の夏は

木星と土星の観察が楽しめますよ!

月明りがない夜には天の川だって観察できちゃう!

 

予約は不要です。ぜひ思い立ったら海星館!を合言葉に遊びに来てくださいね。

ただし木星は、8月のはじめくらいまでが観察のできる期間となります。

 

8月は平日も10時から22時まで開館しています。(火曜休館)

7月の間は金土日祝日が22時までとなっていますのでご注意くださいね。

特別開館や観察会なども予定しています。

 

ホームページトップより、イベント情報や海星カレンダー等でご確認できます。

8月のイベント情報等もまたあらためてブログでも掲載したいと思いますので

お楽しみに!

 

 

☆*゜sm

 

 


  • 2017.10.21 Saturday
  • 10:33
  • 0
    • -
    • -
    • -

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM