星の女子会開催しました☆

  • 2018.02.28 Wednesday
  • 11:01

今年は寒い日が多くて、例年よりも開花が遅かった豊後梅。

ようやく、つぼみをほころばせて

かわいらしい花と、ふんわりいい香りに

あぁ、春がやってきたなぁ〜なんて実感✨

 

これから、海星館は梅、桜と続きアサギマダラの飛来、そして紫陽花へと

ノンストップで彩り豊かな敷地へと変わっていきますよ。

こちらのブログでも開花状況などお知らせできたらと思っています。

ぜひ移り変わる様子を、何度でも✨お越しいただいて体感してくださいね♡

 

 

さて先日、当館オリジナル講座「星の女子会☆ゆったりたのしむ星講座」を実施しました。

 

年間4回、女性でももっと気軽に星空散歩が楽しめるように

自宅での観察ポイントや、ちょっとした工作などをして楽しんでいただいています。

 

今回は、あいにくのお天気だったので、実際の観察はできませんでしたが

「雲の向こうを大きな望遠鏡でみることができるのか」

というお問合せや疑問をほかのお客さまからいただくことがあるので

見える光・見えない光、探査機などに搭載されている分光観測、

可視光でのちょっとした実験とお話をしました。

 

そのあとはお待ちかね(!?)

年度末恒例である「青空お茶会」をしました。

 

今年の天文現象を冊子にまとめてあるので、そちらのお話をしながら

参加者のみなさまともゆったりと交流を楽しんでいただきました^^

 

 

 

2018年度の星の女子会、次は6月を予定しています。

詳細等は新年度になりましたら、ホームページのトップにてご案内いたします。

 

 

3月になりますね。

3月は講座等はありませんが、週末は天体観測をぜひお楽しみくださいね。

昼間の観察では太陽と金星をご覧いただけますよ♡

 

そしてブルームーン✨

 

 

写真は今年1月31日のブルームーン(皆既月食の日のお月さま)です。

今年はもう一度、見ることができますよ。

3月には2日と、31日に満月が観察できます。

二度目の満月を「ブルームーン」と呼んで、

見るとシアワセになれる、なんて言い伝えもあるんですって。

 

ぜひご覧になってくださいね(*'ω'*)

 

 

月をみてるとおいしそうなせんべいにもみえてくるの。 ☆*。sm

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM