海星館の見どころ特集!

  • 2018.05.02 Wednesday
  • 16:28

 

今日はあいにくのお天気ですが、明日の予報は晴れになっているようです✨

 

連休後半となりますね!

ぜひ、海星館へ遊びにきてくださいね〜!

 

海星館お楽しみコース✨独断と偏見で今回、

ちょっと見どころをご紹介します!

 

まずは…海星館へ到着すると、こいのぼりさんたちが出迎えてくれます。

 

 

諸事情でそれまでのこいのぼりたちが放流されるという事態が起きました。

途方に暮れていた海星館に、救いのこいのぼりが続々と集まったのが一昨年。

昨年より、現在のこいのぼりさんたちが素敵に優雅に泳いでくれています。

 

このこいのぼりたちをくぐると…

 

 

正面エントランスの地面に何か文字が…

 

これは「アレシボメッセージ」とよばれるものですがご存知でしたか?

 

1974年、プエルトリコのアレシボ天文台から
ヘルクレス座のM13にむけて、メッセージが送信されました。

もしかして文明を持つ宇宙人がいるかも!?なんて…

でも実際はどうでしょうか?

 

詳しいお話は天体観測のときに…^^

 

さあ、門をくぐりつづいては…

 

 

300度のパノラマ!絶景の海と、そして渡りの蝶アサギマダラが出迎えてくれます✨

 

 

関崎灯台へは海星館から行くことができます。

階段が長いですので、歩きやすい靴が良いと思います。

 

 

海星館からの海の景色は、大分別府、国東、姫島と続き山口県の島々…そして四国は

愛媛県佐田岬へと続き、津久見四浦へと見渡すことができます。

 

んんん!?と思ったらまずはぜひお越しください♬

ご覧いただければ納得するかと思います^^

 

アサギマダラは現在北上している最中で、

海星館に羽を休めにこの5月は立ち寄ってくれます。

秋になると南下していくアサギマダラさんに会えますが

やはり春の頭数は 1000頭 超えますので、オススメです。

 

2000km以上もの距離を移動する蝶ですが、

越境するのはこのアサギマダラだけだとも。

風や天候を読む力にも優れていますが

その反面、人を恐れずぶつかってきてしまうことも。優しく見守ってくださいね(^_-)-☆

 

さあ、館内へ行ってみましょう。 入館無料 です。

1階は学びの展示になっています。

入ってすぐに太陽系惑星模型が展示されています。

 

太陽の大きさと地球の大きさ、ぜひ比べてみてくださいね。

 

宇宙関連グッズやお土産なども充実しています。海星館オリジナルのぬいぐるみや

お茶などもありますよ〜。

 

こんなTシャツも✨ 今年の夏はこれを着て出歩いてみて!

 

かわいいものから、ゴテゴテなものまで。お気に入りが見つかりますように…。

 

展示やショップ以外にも、

「はやぶさ2」応援ブースがあります。

ここでは「はやぶさ2」「JAXAはやぶさ2プロジェクト」への

メッセージを募集しています。

ペーパークラフトも用意していますので

こちらはご自由にお持ち帰りください。

 

 

 

さぁ2階!こちらは

天体観測室(有料ゾーン)となります。(大人420円・高校生210円・中学生以下無料保護者同伴)

 

天体観測室で、昼間はなんと太陽の観察ができますよ。

ご案内いたしますので、ぜひお任せくださいね。

 

 

 

安全に観察できるよう、太陽専用望遠鏡を使用しています。

空の条件がよいと他の天体も観察できるチャンスがありますよ。

たとえば、金星。

いまだと、宵の明星として日が暮れると一番星でみつけられますね。

青空の中の金星を、ぜひ海星館でみてくださいね。

 

そのフシギをこの時にこっそり(?)お教えいたします✨

 

夜は言わずもがな…

 

 

連休中は流れ星に出会えるチャンスがあります。5月6日に極大をむかえる

「みずがめ座流星群」

見られる?見られない?!どきどきするあなたには必ず見られる「木星」を✨

 

21時にもなりますと、60cmの大きな反射望遠鏡でこんなシマシマ見られますよ✨

 

昼間のチケットは1日使えますので、有料ゾーンの天体観測室をご利用になられるかたは

お時間が許せばどちらもご利用くださいね✨

 

 

さて、時間を巻き戻して…

 

大分で2番目に夕焼けが美しい場所ともいわれていますよ。

 

  

 

子どもの日のイベントではモデルロケットの打ち上げを行います。

 

海を見ながらなんてなかなか、ない体験ですよね。

打ち上げデモンストレーションはどなたでも見学いただけます。

 

5月5日12時 ドリームロケット打ち上げ!

みんなでカウントダウンします。

 

ほかにもおすすめ見どころがたくさんありますが、今回はここまで!

ふらりと遊びに来てくださいね。

 

お待ちしていまーーーす\(^o^)/

 

 

第二弾の見どころ特集は誰に書いてもらおうかの( ̄ー ̄)ニヤリ ☆*。しみず

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM